flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

<ANA機>自動操縦不能で大阪・伊丹空港に緊急着陸

2006-01-16 | 事故・事件・トラブル
 14日午前8時45分ごろ、和歌山県上空を飛行中の宮崎発伊丹(大阪)行き全日空502便(ボーイング767―300型機、乗員乗客155人)から「自動操縦が不能になった」と関西空港管制塔に連絡があった。同便は手動操縦に切り替えて約10分後、伊丹空港に緊急着陸し、乗員乗客にけがはなかった。
 全日空によると、自動操縦で飛行中に、正確に航行しなくなるトラブルが起きたという。管制塔に連絡後、手動に切り替えると操縦可能となり、その後の航行や着陸に支障はなかったという。
 国土交通省大阪空港事務所によると、着陸後に速度計の不具合などが見つかった。さらに詳しく原因を調べている。

<コメント>
他にも不具合が見つかったとあるので、単なるGPS関連のトラブルではないように思える。FMSも複数もっているし、コンピューターもある。なぜだろう???
速度計のエラーもピトー管が原因ではないのだろうな。
コンピューターで制御され飛行している現在、最も怖いトラブルの一つとも言える。ベストセラー機である「B767-300」だけに、原因究明を急ぎ、安全を徹底して欲しい。