エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

逃亡者

2006-05-05 | TV・音楽
TVドラマ「逃亡者」がNHK-BS2で先月から始まっております。


自分は高校3年の頃、テレビ東京の深夜帯で見たのが最初です。
アメリカ人と言えば陽気に大騒ぎの人種、というステレオタイプな思い込みがあった当時、あれほど無口な男を主人公に据えてその生活を丁寧に追っている点が妙に新鮮でした。
白黒で始まり、しばらくして途中からカラー版に変わったのも昔っぽくて良かった。


ちなみに映画版逃亡者とは全く別物で。
例えて言えば昔の007と今の007の違い、でしょうか。
共通するのは後のほうが「物静かな紳士のシブさ」をバッサリ切り捨ててアクション中心に変わっているところ。

ということは映画版を先に観た人にとっては、TV版は地味すぎて迫力に欠けるかも知れません。


さてこの「逃亡者」、テレビ東京の頃はあいにくまだビデオデッキを持っておりませんで…
その後デッキを入手したら、有難いことに1988年11月からTBSで放送されまして無事録画保存。

ところがこの「逃亡者」、全120話のはずがTBSでは89年9月、39話で何故か中断されてしまいました。
翌90年10月、再開したと思ったらいきなり91話から。
(最終回を120話として逆算してますので、実際は違うかも)
白黒放送がうっとうしくてカラー時代に一挙に飛ばしてしまったのでしょうか。
(もしくは時間帯を変えて放送されていたのを見落とした可能性もあります)


そんなわけで、その脱落した部分が心残りだったのですがようやく今回観ることができそうで嬉しがっているわけです。

しかし毎週1話ずつの放送ではおよそ2年半もかかってしまうわけで、そこまできっちりやってくれるかどうかが心配といえば心配…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀の行方 | トップ | ドコモ「ムーバ」来年販売終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃亡者 (camera boy)
2010-02-13 17:00:08
CATVのAXN Mysteryで逃亡者を見てます。2006年にNHK BS2で放送していたことに気が付きませんでした。

P.S.
このページはGoogleで「逃亡者 NHK」をキーにして検索してたどり着きました。
返信する
CATVいいですねぇ (エチュードの頃)
2010-02-13 20:20:18
コメントを頂き有難うございました。
AXN Mysteryというのを知らなかったので探してみたら、ありました。
http://mystery.co.jp/program/fugitive/
こういう専門チャンネルって普段縁がないんですが、タイトルを見てるとやっぱりいいですね。
BBTVに加入すれば観られるのか…、ちょっと検討ですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。