エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

計るだけダイエット(その14)

2005-04-02 | 減量
検診結果が出ました。
というかすでに出てはいたのですが、記事にするのが遅くなってしまいました(汗


昨年3月と本年3月の比較…

体重 80.0→76.0kg
体脂肪率 27.4→24.3%
BMI 23.9→22.7
肥満度 7→3

他にもいろんな検査結果がありますが、数値上は全体的に「ささやかな好転」という感じでした。

しかし、ダイエットを始める契機となった昨夏のピーク体重(85kg)から比べればなかなか満足できる結果だったかと。
「ビール止めただけ」でも割と成果が出るもんじゃん、と一人悦に入っております。


やっぱり「体重落とすだけじゃダメ、運動もしないと効果ナシ!」なんて脅しにはひるんじゃいけないんだなぁ。
それで気持ちが萎えて、何もせずに過ごしていたらそれが一番良くないわけですから。

確かに専門家の懸念することは分かります。
ただ体重を落とすだけではいろいろと弊害が多い、ということ。

しかしいくつもの課題(しかも嫌な事)を並行してこなすには、相当の信念と忍耐が必要です。
カロリー制限をするかたわら、歩く量を増やしなさい、いろんな体操も始めなさい、なんてのは、そもそもそういうことが好きな人でないと長く続けることは到底できないと思われます。


だから凡人としては、とりあえず体重落として、何か不具合が出たら次はそれに対処して。
と、いった感じの直列思考でやっていく方が、少なくともひとつずつは成果を出していけるではないですか、と思うのです。
(もちろんこれでビール再開などすれば何にもならないわけですが。
ひとつ遂行できたことはそのまま継続、というのが前提ですけれども)


そんな結論に至ったところで「計るだけダイエット」ひとまず最終回と致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1980年の風景(その11) | トップ | 1980年の風景(その12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。