エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

坂本龍一のサウンドストリート

2008-12-09 | TV・音楽
改編期でもないのにどういう訳か見たい番組がなくなってしまったテレビに代わり、近頃はもっぱらニコニコ動画に入りびたっております。


んで発見したのがこれ。

【NHK】坂本教授の電気的音楽講座 第五回【FM】


1981年当時、人気絶頂の教授が番組で1週間かけてテーマ曲を作るという内容でした。


中2の夏休みでしたなぁ…
クラスでも聴いてたという奴が多かったですね。

その頃の自分は基本的にレコードになった曲しかエアチェックしておらず、その1週間はラジカセでただ聴き流し。
それが思いのほか良い曲だったので、録らなかったことに後悔しまくりだったわけです。


しかし四半世紀を経てこうしてまた聴くことができようとは…
ついつい涙腺が緩んでしまいました。カッコいいです教授。

何度も書いてますがネットの力、そして貴重な記録を公開してくれたうp主に大感謝でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野の413球 | トップ | 1980年の風景(追補版・最終回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。