エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

PM8100/100再雇用計画

2006-07-17 | PC・小物
パワーマック8100にもう一度活躍の場を!という話。


近頃家族のパソコン使用時間が増えてきました。
用途は買い物だったりDVD鑑賞だったり3Dお絵描きだったりと様々。
そんな中、ネット閲覧に相当の時間を費やす自分は迷惑な存在になりつつありまして…

「じゃ、2台あれば解決!」
と、少し前から中古のWin機を物色しておりました。
役割はサブマシンですから、中古で用は足りるわけです。
今は随分値段がこなれていて、1GHzものでも1万円程度(OS無)で買えます。
ディスプレイも必要ですから、送料やら何やら併せて2万円位はかかるでしょうか。

職場で500MHz前後+128MB+Win2kの機種を使っていてもさしたる痛痒を感じないので
(単なる経理マシンだからでしょうが)、GHz級ならネット用には十分過ぎるスペックでしょう。

ところが妻の言うことには
「2万出して中古なら、6万も出せば新品ノートが買えるじゃないの」。

染み付いた貧乏性でどうしても中古志向になってしまうのですが、言われてみればそういう価値観も確かにある。

新品…
DELLなら6万円台ノートでDVDも焼けちゃうし。
悪くない。

で、あっさり同意。
が「買えるじゃないの」のココロは「今すぐ」でなくて「もう少し後で」なんですね。
そりゃ、そんな趣味分野にばかり投資できる財務状況にはありません。
よくよく考えると、2万ですら無闇に支出するのは憚られる金額かも…(反省)


ふとPowerMac8100/100に目が行く。
くすみ古ぼけてすっかり子供のお絵かきマシンと化した8100。
(最近ではお絵かきマシンとしてすらあまり稼動していない)
せめてこれがLAN対応だったらなぁ…

NuBus用のLANボードって幾らするかなぁ。
昔VCカードを中古で9,800円で買った記憶があるので何となく恐ろしい。
でも実際にネットで探してみると、だいたい2,000円前後くらいで売られています。
とりあえずこの路線で検討開始。


ここまでお読みになって、Macをよくご存知の方は間違いに気付かれたでしょう。
8100には初めからイーサネットポートがあったのでした。
自分は昔の雑誌を引っくり返していて気付いたのです。
ただ「AAUI-15」なんて独自規格だったので、当時から全然意識してなかった…
まして8100を買った頃はまさか自宅でLANを組むとは想像もしなかったし。


ということでAAUI-15を10BASE-Tにするトランシーバ(懐かしい響きだ)を探すことに。
こちらは価格的にぐっとお手頃、数百円レベルでショップやオークションにいくつか出てます。
これなら小遣いの範囲内で楽勝だし、万一失敗に終わってもダメージは限りなく小さい。
この方向でとにかくやってみることにします。
(続く)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする