電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

新春セール

2007-01-03 12:37:22 | Weblog
昨日は事務所へ仕事に行く前に、秋葉原へ行ってきました。ヨドバシカメラの秋葉原店にまず入りましたが、あまりに広大な売り場なので、どこになにがあるかがわかりずらく、必要なものを買うのにけっこう時間がかかってうんざりしました。フロアーに、その階の地図でも置いておいてくれればわかりやすいと思うのですが、どっと疲れてしまいました。
秋葉原に行ったのは、輸入DVDショップのSALEの新春セールを覗きに行くためでした。昨年は3日にたまたま覗いてそのことを知ったのですが、今年は1日早く行こうと思っていたところ、午前中に中田監督より状況報告の電話があり、「こりゃ早く行かねば」と向ったのでした。
ここで何をメインに買うかというと、ショウ・ブラザースものです。香港でもなかなか割り引かれないショウ・ブラザース商品ですが、この新春セールだと香港で買うのとさほど変わらない金額なので、このセールを楽しみにしてました。で、DVDを7枚、VCDを8枚を購入しました。ほかにも欲しいDVDなどがあったのですが、調子こいて買っているととんでもない金額になってしまうので、1万円ちょっとほどの金額に抑えたのでした。
これでまた観なければいけないDVDが増えたわけですが、相変わらず以前買ったものもそのままになっているので、こりゃ老後の楽しみに取っておくしかないのかあと、いつものように思っています。
ところで、香港のショウ・ブラザース商品ですが、さすがに香港でも売れ行きが思わしくないようで、昨年も置いてある店を探すのに四苦八苦しました。たぶんちゃんと新作が売られていたのはHMVぐらいだったと思いますが、最近ではVCDのみの商品やパッケージに箱がつかなくなったりしており、それに日本とやりとりをしていた担当たちがリストラにあったりと、会社自体の経費節減をしているのでしょうか、この先の商品発売に不安がよぎっております。ま、日本が契約している作品に関しては大丈夫だと思いますが、いちばん困るのは、今発売されている商品が売り切りになっていて、新たにプレスされていないことです。以前、アレックス・ロー監督と会った時に『片腕必殺剣』シリーズを手に入れていないと聞き、その後、香港へ行って商品を探してみましたが、まったく見つからなかったことから考えると、売り切れご免ということなのでしょう。
とにもかくにもショウ・ブラザース商品を安く買う旅は続きます(笑)