famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

釜石線快速開通60 周年記念号

2010年10月24日 | 愉快な日々
23日 土曜日 釜石で13時からの仕事で まず東京発7時4分の東北新幹線 やまびこに 乗り込みました
新花巻で乗り換え時間が5分だったので車掌さんに 確認してみました

釜石線までの乗り継ぎは5分では
男性でもかなりきつい といわれてしまいました

次の電車だと到着が 13時21分で大遅刻です

下りエスカレーター前の 降車ドアを教えてもらいましたー

荷物もってとにかく全速力で走りましたー若い男性も走ってましたー が 私 一着で釜石線ホーム到着 約2分ちょっとで着いたみたいです

そこにやってきましたー緑色のtrain

5分乗り継ぎだったのは臨時列車だったからなのです

釜石線60周年記念号
乗車したらお土産にとお菓子入りのパンフレットもらいましたー

結局 新幹線から乗り継ぎのみなさん全員乗れたみたいです よかったですね おめでとうございます!!
お天気もよく真っ青な空の下を走る今年60周年の釜石線・・・

岩手といえば、宮沢賢治さんゆかりの地・・「銀河鉄道」はこの線からついたそうです。
詩の朗読や歌をうたうグループの方々・遠野駅までの間、スピーカーから皆さんの声が流れれずっと耳を楽しませてくれました。
車内の雰囲気もとっても温かい空気が流れていました。記念にパチリ!お疲れさまでした。

今度は鎧兜の武将が登場・・・車内で記念撮影したり、お菓子を配ってくれたりと大サービス!!

釜石駅に到着・・大歓迎でした。

キャラクターくんも

1日駅長さん・・もみんなお迎えしてくれて大感激でした。

釜石港・の船たち この近くで仕事を済ませました。

おかげさまで仕事も無事に終り、盛岡へと向かいました。

日も暮れて、夕焼けが美しい!!

乗り換え駅の花巻です。「温泉と賢治の里」
                 確かに花巻は温泉が多いようです。

たまたま土曜日だったため、記念号に乗ることができました。先週に引き続き 今週は東北 岩手を少し勉強できました。

夜は ぴょんぴょん舎の 「冷麺と焼肉のセット」で一人お疲れさん会をしたのでした。