Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

クラッチ切れない!なぜに~?@ふみちょ号

2012-01-12 10:52:08 | ロードスター

年末にギヤが入らないトラブルを抱えたまま。。

ずっとお預かり中のふみちょ号。。

連休等の絡みもありようやく部品入荷。。

耐寒の中作業へ。。

慣れた作業ですが。。

ふみちょ号のばやい、何せミッション本体がオイリー。。<ミッション自体からオイル漏れがあり。。

パーツクリーナーを拭きかけながらの作業。。<じゃないと作業グローブがあっという間に使えなくなる。。

ミッションを降ろすと。。<心配していたミッション側は特に問題なし。。

降ろした瞬間に降ってきた破片。。むむむ~っ!

パッと見はなんでもないような気がするが。。

よく見ると。。ダンパースプリングが飛んでる。。というかコケテル。。

ココか。。

バラしてみると。。

ダンパースプリングを抑えてるプレートが折れて、スプリングが。。。

クラッチカバーの内側は、ガリガリに削れてました。。そりゃそうだ。。

切れないわな。。コレじゃ。。

原因判明。。ディスクの磨耗も含め寿命でしょう。。<使い方が使い方ですしね~。。

フライホイールには破片がかんだ傷も。。<再使用しないので問題なし。。

他に損傷等も無いことを確認し、作業を進めます。。

フォークやブーツ、ピボットなんかも新品に。。併せてリヤのクランクオイルシールも<クラッチ交換時にはセットで!

オイリーなミッションは、スチーム高圧洗浄機にてクリーンに。。<せっかくなんでにじみ漏れの箇所をシーラーにて封印。。見えないトコなんで見栄えは無視でてんこ盛り。。笑

フライホイールはトダレーシング、クラッチセットは定番のEXEDYウルトラファイバー。。

実績のあるもので。。<納期が一番早いのもありましたが。。

フライホイールは軽いとレスポンスは良いですが。。ストリートでは扱いにくくなります。。

この組み合わせ。。oh!がマイカーと変わらずフツーに乗れるんで、オーナーも違和感無く乗れるかと。。

オーナーを待つふみちょ号。。

納車はどうしましょうね~。。

 

 

 

 

 

 


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