Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2月20日

2020-02-22 09:26:29 | ロードスター

2月下旬で、もうヤツが飛び始めてきました。。例年なら3月入ってからなんですけどねぇ。。

自分にとっては憂鬱な季節になりつつあります。。だけどマスク売ってないのよ。。花粉防ぎたいのに。。

新型コロナウイルスは、市販の高機能マスク程度では防げないってば。。これはインフルエンザウイルスも同じこと。。

かかってしまった人の飛沫拡大防止には有効だと思うけど。。本当に必要な人に行き渡って欲しいと切に願います。。

お預かり中のエンジン。。ブロック側もバラして検証です。。

洗浄したので綺麗に見えますが、当然オイル漏れでコペコペでした。。(^_^;)

クランクボルトがめっちゃきつくて、マイ最長工具でも緩めきれず、反則技でなんとか。。<いくらなんでも締めすぎだってば。。

リヤ側のフラホのボルトも硬かったし。。ネジロック剤が少し強い?単純にここも締めすぎ?まぁとりあえずは外せたので良しとしよう。。

1番と4番ピストントップのみ暫定で洗浄してみました。。

堆積物はそれなりだったんですが、メッチャしつこいというか、硬かった。。

オイルパンは。。

残っていたオイルがヘドロ状にはなってましたが、ヘッド同様かなり綺麗な状態。。

ひとつだけピストン抜きます。。

これも汚れは少ないかな。。スカート部の当たり面が気になるところですが、まぁ当然といえば当然です。。

メタル&リング類は交換ですので、どうでもいいか。。

シリンダー壁、クランクも特に大きな問題はなさそう。。オイルが回っていたところは、距離を考えれば状態はかなり良いと思いますね。。

問題があるのはブロック水回りのみ。。あとはオーナーさんがどう判断し、決断するか。。

予算がどれくらいなのか、どこまでやるのか。。このエンジンに「何を求めるのか」でしょう。。

じっくり話し合いたいと思います。。幸い時間はあるので、エンジンは台から1度下ろしますね、オーナーさん。。

次のエンジンが控えてますので。。

世の中は3連休とか。。ワタクシには関係ありません。。はたらけはたらけ~(笑)