福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

尚(なお) 身の丈(たけ)をわきまえて

2010年01月07日 | オピニオン
             昨年末 懸案である大規模公共事業のひとつ LRT の中止を
                       佐藤宇都宮市長に対して申し入れ



◆景気よく1年のスタートを切りたい、と誰もが願っていると思いますが、
お正月といっても、毎日流れるニュースはやはり事件・事故、不況や不祥事といった暗い話題が多いです。

◆昨日から今日とご支援いただく労組を中心に、企業さんへ年始のご挨拶をさせていただいております。
元気に不況の逆風と戦い続ける企業が多い中、
いくつかの企業で、赤字、規模縮小、事業撤退などといった残念な話も聞かれました。

今年は、業績の見通しも雇用活動も回復の兆しがあるようですが、
好況の時に手を拡げた新規の事業を整理して、
基本に戻って本来の基幹事業を重視する経営に立ち返ろうといった動きが感じられます。

◆企業も人も、業績が順調な時や、やること為すことが思ったように運んでいる時は、それがいつまでも続くものと思い込みがちで、
安易に事業拡大、生産ラインの増設そして従業員の大量採用へと歩を進めがちですが、

風向きがどう変わるか誰もわからない、浮き沈みが付き物の世の中です。

身の丈をわきまえて、
ごく普通の生活を続けていくことの難しさと大切さを もう一度心に刻みたいと改めて思います。

社会保障だけでなく、会社、家庭そして個人の生き方でも「セイフティーネット」をしっかり築きたいですね。


 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp

最新の画像もっと見る