福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

異業種交流 は 自分磨き 財産づくり 

2010年02月04日 | オピニオン
                     「連合栃木」 宇河地協の集まりで


◆自分と違う世界の方々と会って話を聞く機会をどれだけ多く持っているか…って、とても大切なことだと思います。

同じ世界や業界に永いあいだ慣れ暮らしていると、ヒトは そこでのルール (常識) に何の疑問も感じなくなってしまうもの。

いろいろな人の考え方や意見や体験を知ることによって、自分を成長させることができるし、
また仕事の分野でも、自分が携わる業務を客観的に見て改善を行うのに役立つことが多いものです。


◆わたしも、大勢の方々との出合う機会を求めて、
地域のコミュニティーや子どもの学校でのグループ、趣味や気の合う同人のサークル、そしてボランティアを目的に集まった異業種混合集団 ライオンズクラブ など、時間と体力の許す限り参加させていただいています。


◆少しづづですが、人脈は年々膨らみ、
さまざまな年代、地域、業種、趣味、信条そして個性の方々とお付き合いいただけるようになりました。

おかげさまで、自分の思考回路や視界が どんどん拡がっていくし、
士気・モチベーションを高く持ち続けることができたり、
自分では思いもつかないような斬新なアイデアや新しい発見に驚かされたりもして…。
新鮮な発想のきっかけが得られるといった 大きな収穫があります。

また、さまざまな 「生き方のモデル」 を知ることで、人生に対する考え方や生きる姿勢というものについて改めて考えさせられたり、未知の分野を勉強をするきっかけにもなります。

◆ある意味これもまた、「周囲の方々に支えられ・教えられて…」 ということ。

私も おかげさまで多くの方に支えられて、今日の自分というものがあるんだなぁ とつくづく感じています。

◆いろいろな人の輪や、畑ちがいの人たちと交流するチャンスは、なにげない生活のなかにも意外とたくさんあると思います。

たとえば、地域の集まりやサークル、イベント、あるいはPTA活動などに参加してみて、人脈を広げていくこと、などです。
新しい人脈づくりは楽しいものです。

最初は煩わしさとか面倒を感じるかもしれませんが、それ以上に得られるものは多いと思います。

人脈は自分にとっての大きな財産です。

皆さんも、出来るだけ あっちこっちとかかわりあいを持って、今いる世界以外の方々とのおつきあいを気にしてみてはいかがでしょうか。



 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp

最新の画像もっと見る