天地を 照らす日月の 極みなく あるべきものを 何をか思はむ 

わびぬれば 今はたおなじ 難波なる みをつくしても あはむとぞ思う

群れ社会

2014年01月17日 | 科学
高崎山ボスザル:「ベンツの死」を認定 26日にお別れ会
2014年1月17日(金)19:10 (毎日新聞)
 大分市は17日、昨年12月17日から行方不明だった高崎山自然動物園のC群ボス猿、ベンツ(推定35歳)が死んだと認定した。行方が1カ月以上分からず群れに戻る例はほとんどなく、人間なら110歳超の同園最高齢でもあり「区切り」とした。ベンツは二つの群れで初めてボスになるなどの伝説を残し人気も抜群だった。お別れ会は26日、同園で行われる。
 ベンツは推定で1978年生まれ。きりっとした表情と体格の良さなどから高級外車の名がつけられた。
 9歳だった87年10月に同園史上最年少でB群ボスに就任したが、90年1月にC群の雌リズと駆け落ち。恋愛で失脚したボスは初めてだった。C群では最下位から下積みを重ね、2011年2月に32歳でC群ボスに昇格。史上最高齢で2群のボス就任も初めてだった。
 B群時代は温和な気性だったが、C群では徐々に“武闘派”に。子猿を石垣から10メートル下の地面に放り投げ、客に跳び蹴りするなど職員らから恐れられる存在だった。C群ナンバー2だった02年には約120頭多いA群と対立。ベンツが攻撃を始め、C群の猿が次々と後に続いてA群を餌場から追い払い、消滅させた。
 昨年9月に失踪したが、その時は山から約7キロ離れた所で保護された。失踪の原因は不明だが、認知症も疑われ、老いを感じさせた。同園は「復活」「長寿」の象徴としてベンツ像を製作し昨年12月のイケメンザル選抜総選挙でも1位になるなど人気はうなぎ登りだった。しかし、最後に確認された同月中旬には、かなり弱っていたという。
 同園関係者は「もしかしたら生きているのではとの望みを持っている。ベンツは家族同様で心の整理がつかない」と肩を落とした。
 C群ボスにはナンバー2のゾロメ(推定27歳)が昇格予定で2月2日にボス就任式を行う。【佐野優】

 サルとヒトとの違いは、笑顔と言葉。ヒトでも笑顔と言葉をあまり使わない人は、ベンツによく似ていまして、ほぼ原始本能によってのみ行動します。高齢化するとわずかながら培ったものも萎縮し、自己防衛本能が際立ちます。大変なのは周りですが、これも原始本能であるクオラムセンシングにより秩序が保たれているようです。
 クオラムセンシングは、同種の別個体間で情報伝達し、抑制する本能で、真正細菌は自分と同種の菌の生息密度を感知して、それに応じて物質の産生を抑制しています。昆虫などのフェロモンもこの本能によります。
 ヒトは五感だけでも受け取る情報が多く、主に言葉で情報交換していますが、最後の集団維持はこの本能によります。
 「A群を消滅させた」とありますが…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿