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天地を 照らす日月の 極みなく あるべきものを 何をか思はむ 

わびぬれば 今はたおなじ 難波なる みをつくしても あはむとぞ思う

憲法裁判所

2014年02月17日 | 橋下徹
2月16日 橋下徹@t_ishinより抜粋

イギリスは605年に始まった大法官制度を廃止し、2009年に最高裁判所を設置した。しかし憲法の番人はやはり議会のままだ。日本も憲法の番人をしっかりと作るべきだ。それは通常裁判所ではダメだ。憲法裁判所をしっかりと作る。国会議員に見下されない、憲法裁判所を。

内閣の憲法解釈の最終責任者は首相だ。当たり前だ。しかし日本国において内閣は三権の中の一機関に過ぎない。日本国のおける憲法解釈の最終責任者は内閣ではない。それは憲法裁判所にすべきだ。そうすれば、少数者の利益保護のため、もっと積極的な違憲判決が出るだろう。

憲法裁判所ができれば、一票の格差の判決についても、違憲状態を認めるが、選挙は有効なんていう中途半端な判決にはならない。防衛問題、基地問題等についても統治行為論で逃げない。選挙無効の判決は無責任だと、読売新聞にも批判されないだろう。

通常裁判所を憲法の番人にするのは無理がある。通常の訴訟事件の中でしか憲法適合性の審査がされない。憲法裁判所の特徴は、訴訟事件から離れて、一般的・抽象的に憲法適合性の審査ができることだ。内閣の憲法解釈についても、具体的な事件が発生する前に憲法適合性について審査できる。

すなわち、安倍首相が集団的自衛権行使容認の憲法解釈をしたとしても、それに基づいた内閣の行為について、憲法裁判所が憲法適合性を審査できるのだ。安倍首相が集団的自衛権の行使を認めても、憲法裁判所が否定するかもしれない。これが本来の統治機構の在り方だ。

僕は集団的自衛権の行使は認めるべきだという立場。ただし、憲法裁判所のチェックは必要だと思う。政治の判断が、内閣法制局でダメとストップをかけられのは反対。憲法裁判所にストップをかけられるのは賛成。もし憲法裁判所にストップをかけられたら、それこそ憲法改正しかない。

立憲主義を担保する国の憲法の番人の役割を、普通の裁判所にやらせているのは、アメリカと日本ぐらいだ。こちらが例外。アメリカがなぜできたのかというと、連邦最高裁が普通の裁判所とはやはり違うから。それでもやはり本筋ではないだろう。本筋で行けば、普通の裁判所ではない憲法裁判所を作るべき。

国の憲法の番人の役割を、内閣法制局に負わせるのはもう止めなければならない。かといって、日本国憲法が規定する通常裁判所である最高裁判所にその役割を担わせるのも無理がある。ゆえに憲法裁判所を設置すべきだ。と言いつつ、今の日本国憲法で憲法裁判所は設置できないのか気になったので調べた。

司法試験の勉強からだいぶ時間が経つので忘れてしまったが、どうやら諸説あるようだ。憲法でダイレクトに憲法裁判所を設置するのがきれいな形。しかし憲法81条の解釈として、今の最高裁判所が憲法裁判所のように振舞うことも可能なようだ。

そのためには規定が必要。それを法律でやるのか最高裁規則でやるのか。法律でやるとなると、国会から、最高裁が憲法裁判所の役割の委任を受けたことになる。最高裁規則でやれば、元来最高裁が憲法裁判所の役割を担えるという解釈。そしてこの憲法81条の解釈も、最高裁が最終責任者。

ということは、現在の最高裁が、これからは、具体的事件を前提とした付随的審査制ではなく事件がなくても憲法適合性を審査すると宣言すれば、現行日本国憲法の下でも憲法裁判所が誕生すると言うことか。そうすれば安倍首相がどんな憲法解釈をしたとしても、それをチェックするのが最高裁となる。

うーん、これには違和感を覚える。今の司法の仕組みからして、政治に対峙できる憲法の番人にはなり切れないだろう。裁判所法をはじめありとあらゆる法体系の組み立て直しが必要。やはりこのような統治機構を定めるのが憲法なのだから、憲法裁判所は憲法に明記すべきなのだろう。~抜粋ここまで

 国会での内閣法制局云々は的外れ。現憲法下においては、最高裁が判断します。
 問題は付随的審査制と、「一票の格差」判決で明らかになったように、国会議員が見下しているとというより、三権分立を理解していないことにあります。理解していないから、今も内閣法制局だの立憲主義だのと的外れな議論になります。
 憲法裁判所を設置すれば、積極的に審判できるかもしれませんね。憲法裁判所設置の議論をした方が憲法の理解が進むかもしれませんね。

一意専心

2014年02月16日 | 橋下徹
 大阪を舞台に「ただ喜んでもらいたい一心」でという姿は、め以子とだぶります。ここは、自分では言葉にし難いところ。松井氏のように周りが言うてやらんと…質問会のやりとりからも一心不乱さが感じ取れます。

【時間無制限 橋下氏質問会詳報】産経West 2014.2.15 22:50 より抜粋

 松井氏「今回の出直し市長選についていろいろご意見がある。『橋下徹は子供だ』『だだっ子だ』というのが自民、共産の(言っている)話だが、考えてもらいたいのは、子供は自分が『これ食べたい』『あれほしい』と、自分の利益のためだだをこねる、わがままをいうのだ。今回、出直し市長選をすることで、橋下徹個人への利益は全くない。そもそも豊中市民なので、(大阪市を特別区に分割する都構想を実現させても)自分に利益がかえってくるわけではない」

 「今回なんのために(他党は)無視するのか。二重行政をかえることで、変わるのは役所と議会。(都構想に反対するのは)変えることが嫌な人たちだ。今のままで生活していけるからというのが本質なのだろう。政策論争であるならば、反対なら(出直し選で)戦うはずだ」

 「市長が辞職することで個人的なプラスが何もないのは、記者の皆さんがご存じの通りだ。本人がなかなか言いにくいので、これを伝えていきたい。記者会見では(橋下氏は)『勉強せい』と言っているが、有権者の立場に立って、有権者が感じることを投げかけてもらいたい」

 --一度、住民投票にかけて否決されたら、また修正してチャレンジするのか

 橋下氏「そこまで精神的にもっていたらね」

 「これから自慢と愚痴しか言わないようにする。エゴとか、わがままと言われるけど、自分になんのメリットもないですよ。大阪のためになると思ってやっている。否定されてたら次…って簡単に言うけど。一回やってみてよ。今回立候補したらいいじゃない」

 「みんな。自公民みんな付いてくるから。黙っても選挙進むから。誰か出てよ。なんで出ないの?」

 「朝日(新聞)の論説委員いるでしょ。読売(新聞)の社会部長とか。権力のチェックも大切だけど、そこまで言うんだったら、1回経験してから、批判したらいい。今、大チャンスですよ。金も組織も用意してくれる。なんでやんないの? 同い年ぐらいなのに、みんな。こっちも44(歳)なんだから。だんだん愚痴になってきた」

 --無投票再選になった場合、民意は反映されない

 橋下氏「言ったじゃないか。落とす機会を与えたのに、落とされなかったってことで。粛々と進めさせてもらう。僕が通った以上。その機会を有権者と他党に与えたんだから」

 --道州制に対する認識をうかがいたい

 橋下氏「道州制なんて、日本維新の会が政権とらないと無理。大阪都構想でもこんなに大変。自民党政権では無理だ。各議会の反発がでる」

 --現時点での意気込みは

 橋下氏「大阪都構想で精いっぱいだ」

 --公明との協力も得られない、これでご破算になる。2期8年やり遂げる気持ちはあるのか

 橋下氏「今から言っていると、気力なくなるよ。こんな状況で8年やるって思います? 誰も手を挙げないじゃない。なんで市長やらないの。本気でやろうと思ったら、8年もできるわけない。16年やってる人、4選目指す。すごいですよね」

主張自体失当

2014年02月13日 | 橋下徹
 論点、課題が明確な人は橋下氏だけでは、議論が成り立ちません。籾井会長記者会見のやりとりと同じです。
 決められない政治といわれますが、政治に限らず、手続き、主張が失当しているので、いわゆる「お話しにならない」のです。橋下氏に教育してもらうしか、今は手がみつかりません。
 「一票の格差」「憲法解釈」も首相以下、手続きを知りませんから、最高裁にもうんと智慧をしぼってもらわないと…

2月13日橋下徹@t_ishinより

日本は議論についての教育が全くない。議論の対象を何に設定するか非常に精緻な論理がある。今回、大阪市議会の維新以外の政党は、僕の辞職についての反対を主張するらしい。議論の勉強をしていればこれがおかしいことなどすぐわかる。今回議会が反対するのは15日の辞職だ。そして27日に辞職となる

議会は、僕が15日に辞職するのではなく、27日に辞職すべき理由を述べなければならない。その理由はないはずだ。ところが維新以外の政党は、延々、辞職反対の主張を述べるのだろう。こういうのを無意味な議論という。こんな調子で大阪都構想の議論も不合理に進められてきた。

議員は議論のプロでなければならない。職業として議論をするのだから。しかし、議論についての論理を把握している者は皆無だ。これが地方政治のレベルが上がらない根源。僕は議会が反対しても27日には失職する。そうであれば、議会は、なぜ僕を27日まで市長にさせ続けるのか論証しなければならない

しかし、議会は辞職は認められないと言うだけだろう。こういうのを裁判の世界では主張自体失当という。ところが議会の場では、誰も失当だとは気付かない。やれやれ。

偽善

2014年02月09日 | 橋下徹
2月7日橋下徹@t_ishinより抜粋

本日の毎日新聞27面、「市長選挙の6億円を使うぐらいなら貧困家庭の子どもたちに温かいミルクティー一杯を出してあげたい」 こういう論評が最も無責任。僕の今回の市長選挙の6億円が無駄だと、まあ一斉批判。こういう論評をする人って、批判をするだけで批判対象のことを全く調べていない。

まず6億円で貧困家庭の子どもたちに温かいミルクティー一杯を出す。これが日本の政治を最もダメにした。6億円で温かいミルクティーをいっぱい出したら、それで終わり。次に続かない。これが最悪の政策だ。僕は大阪の子どもたちに昼食は絶対に食べさせるということで公立中学校の給食事業を実行した。

知事の時に350億円の予算枠を作った。市長になってすぐに公立中学校の給食を実行した。今年の4月から、中学一年生は全員給食。年40億円くらいかかる。経済的に苦しい家庭には無料や半額の制度を作った。大阪府内はそれまで公立中学校は弁当。経済的に苦しい家庭の子どもは弁当など持ってこない。

僕が知事のとき、大阪府内の公立中学校での給食実施率は10%程度。最悪だった。そこから給食事業を実施するために大変なエネルギーを割いた。府内の各市町村を説得し、市町村長は金がかかるからと難色。その時には住民に直接訴えて、市町村長に圧力をかけるように訴えた。

その結果、今では大阪府において公立中学校の給食をやらないと決めているのは、43市町村の内、堺市だけとなった。給食事業をやるのは大変だ。物凄いお金がかかる。それでも何とか実現した。そう言えば前大阪市長の平松さんは市長マニフェストで給食をやると掲げて結局4年かけてもできなかった。

大阪の子どもたちは、公立中学校では給食を食べられるようになった。その他、大阪市の教育関連予算は、僕が市長就任時にはわずか30億円ほどだったものを、280億円まで増やした。乳幼児医療費の助成、難病医療費の助成、塾代の助成・・・なぜこういうことができたか。徹底して改革をやったからだ。

他都市と比べて多すぎる補助金はどんどん削減した。当然凄まじい反発をくらった。それでも何とか改革をやり切り、子ども予算を8倍まで増やした。まだ改革が必要だ。この究極の改革が大阪都だ。これが成功すれば、年に1000億円の財源が出てくる。そしてこれまでの莫大な2重行政のロスを防げる。

年に1000億円の財源を生み出すために、今回、市長選選挙で6億円使わせてもらう。2重行政が発生すれば何千億円、いや兆単位のロスだ。それに今の大阪市役所体制ではガバナンスが効いていない。つい最近も過去の事業の失敗で280億円の和解金の支払いを決裁した。

年に1000億円の財源を生み出す、何千億円のロスを抑える、これが大阪都構想であり、今回大阪市議会ではストップをかけられた。その理由は市議会がなくなるからだろう。市長選挙の6億円を使っても価値がある改革だ。この毎日新聞のコラムのように、6億円を温かいミルクティーで配ってどうする。

温かいミルクティーを一回配ればそれで終わり。なんたる無責任か。こう言うのを偽善と言う。将来に全く責任を持たず、その場限りの優しさを前面に出す。政治は違う。将来への責任だ。今6億円かかっても、その何百倍のリターンを市民に返す。新聞にコラムを書くならもっと勉強して頭を使って記事を書け

新聞とTVの公

2014年02月07日 | 橋下徹
2月5日橋下徹@t_ishinより抜粋

新聞は国の電波許可をもらって事業を営むテレビと違って強い政治的中立性は求められない。政治について自らのスタンスをはっきり示しても良い。僕は賛成だ。しかしそれは公正な競争が確立されての話。日本の新聞業も、これまた一つの既得権益。

多様な意見の名の下に、部分的に独占禁止法の適用除外となっている。こんな状況だから、日本においては地域新聞が発達せず、巨大新聞が幅を利かす。読売、朝日、産経、毎日、日経。多様な意見というなら、独占禁止法を全面適用した上で、もっと独自地域新聞を発達させるべきだ。

ということで新聞が特定の政治的スタンスに立つことは賛成にしても、それにしても巨大新聞が幅を利かす日本の状況では様々な弊害が生じる。僕の立場だと各紙を全部読み比べるが、そこまで時間のある人は少ない。各紙それぞれの政治的価値観が前面に表れている。

ただ巨大新聞が幅を利かす日本においては、政治的スタンスを明確にすることの弊害も考えなければならない。読売は現政権にべったり。そして徹底した反維新、反橋下。朝日は価値観での違いは大きいが、一方的な取材に基づく報道は少ない。

面白い指摘!考えてみます RT @fugaku100kei: 政治的中立性を求められない新聞社が、政治的中立性を求められるTVキー局の親会社であり、TVの報道やワイドショーが中立性に欠けている現状をどう思われますか?クロスオーナーシップを許してるのは先進国では日本だけですね。~抜粋ここまで

 独占禁止法の適用除外ということは、法は政治的中立性、公平を求めているということ。

 法に書いてあろうとなかろうと、政治的中立性、公平を保たなければなりません。個人はどんな価値観を持っても自由ですが、「公」の名のつくものは、あくまで正義でなければなりません。

 そして何より正しさを報道し、間違えたら訂正しなければなりません。

 殺人は生まれた時には知りません。報道に教えられます。