とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

実はトンネルズがゴイスー

2011年11月17日 23時15分03秒 | とんねるずのテレビ


今日放送の「実はトンネルズ」、すごかったなあ~!
ラストに、爆弾ネタが待ってた・・・

他の記者たちの特ダネ発表がひとしきり終わって、いままで一度もオンエアされたことのない木梨憲武記者(笑)がみずから満を持して登場したわけですが・・・

放送されたのは、なんと「お笑いスター誕生!!」出場3週目のネタ!!1980年7月26日放送分!

これ、前から見たかったのよ~この頃(つまり貴明&憲武時代)はわたしまだこの番組を見てなかったんで・・・3週目はバットマンのパロディをやっていて、手書きの紙を使ったネタだった、というのは、『お笑いスター誕生!!』の世界を漂うで見て知ってたんですが。できることなら、この週のネタぜんぶ見せて欲しかった!!

しかし、ほんとのバクダンネタはさらに続き・・・ノリさんがこの特ダネを持ち込んだ理由がすごすぎた!

ちょっと前にノリさんが実家でかたづけをしていて、キャンディーズ解散特集号の雑誌を偶然見つけた。なつかしくて見ていたらページの間になにかがはさまっていた。「おや?」と思って見てみたら、なななんとそれはバットマンネタで使った例のフリップだった!

という、まるっきり大スターらしからぬ理由だった!
「こんなの出てきたよ~」って同級生との飲み会に持って来る人みたいじゃないか!

しかも、そのフリップのうらっかわに、木梨憲武画伯の落書きが残っていた!何を描いてたか!?
往年の大投手、「フォークボールの神様」こと杉下茂(当時読売巨人軍ピッチングコーチ)のイラストだった!


"魔球"を生み出した男 杉下茂 1/5

(メガネかけてらしたんですね~ちょっとハロルド・ロイドに似てる)


ああーもう!おもしろすぎるよ!!ゴイスーすぎる!
ワンフーのツボにハマりすぎるネタだ・・・それにこのフリップ、日本芸能史博物館とかがもしあるなら展示してもらいたいくらい貴重な品ですよね。

自分でもヘンなんだけど、お笑いスタ誕の映像はほとんど笑いもせず食い入るように見てしまいました。ぶっちゃけ、スタジオで笑ってるみんなの声がうるさかった(笑)

「DOOM」の紙を「どん」に変えるときのタカさんの「みんな、学校では英語が2だったようだな!」のセリフがもう、なんていうか・・・見てる方が冷や汗かくっていうか・・・(笑)

しかもスタジオで、このネタをとんねるずがプチ再現してくれた!今日は録画しててほんとに良かったですわ。記者のひとりの土田晃之氏はさぞかしうれしかったことでしょう、彼も筋金入りのとんねるずワンフーですからねえ。

今回の「実はトンネルズ」は、これ以外のネタもさらっと流れていながらなかなかにすごかったですよね。まさか「おかげでした」で「内村プロデュース」の映像が見れるとは。「元気が出るテレビ」に素人時代の矢作さんが出演した映像は、前にもどっかで見たことありましたが、あらためて見ると笑ったなあ。

いや~いいモン見せていただきました。
ありがとう、ノリさん!ありがとう、キャンディーズ!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいあくです・・・ (jiron)
2011-11-18 00:05:16
今日の放送、バレー中継で時間がずれたせいで
最初の4分しか録画できていなかった(涙)
こんな事なら他番組なんか録画するんじゃなかった!!

悲しみひとり占めです・・・

いつかファイアーさんに見せてもらおうっと
返信する
jironさん (ファイアー)
2011-11-18 23:57:31
ああ~残念!
「した」が中継延長でずれこむなんて、もう何年もなかったですよね!?
無念お察しします・・・
うちの録画、ビデオですけどかまいませんか・・・?
返信する
ゴイスー (FUJIWARA)
2011-11-19 20:47:05
ノリさんは昔のことよく振ってくれますよね~

タカさんもこういうの辞めろと言いながらドンピシャのタイミングで
ワイプの中で「DOOM」とか言っていましたね(笑)
やっぱり忘れていないんだ。

この週のネタも以前YouTubeにあったんですが消えちゃいましたね。
というか今検索したら他のも殆ど消えている。
また有志のUPを期待しましょう。

紙を使った「DOOM」。
今だとこういう紙を使ったお笑いって珍しくないと思いますが、
当時は時代を先取るニューパワーだったでしょうね。

Batman動画は結構あがってるんですが意外と戦うシーンが無いもんでした。
1966 Batman
http://www.youtube.com/watch?v=Wd_nhICGCNs&feature=related


今のオススメはこれですw
http://www.youtube.com/watch?v=5aqRiumr3og
返信する
FUJIWARAさん (ファイアー)
2011-11-20 22:57:15
タカさんもテレつつも締めで「ドーン!」って言ってましたしね(笑)
きっとうれしかったのでしょう~

バットマン映像、リンクありがとうございます!
うわあ~ダサかっこいい!
テレビ版の方はちらっと見たことあったんですよ。
テレビのバットマンの前番組がブルース・リーが出てた「グリーン・ホーネット」だったんです。
だけど擬音がああやってほんとに文字で出るのは知りませんでした。
とんねるずがネタにしたってことは、日本のテレビでもやってたんですよねきっと。
とすると、もともととんねるずにはアメリカ志向があったってことなのかも。
おもしろいなあ!またひとつきっかけができました。感謝!

バットマンにジェリー・ルイスがカメオ出演したときの映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=adJ-tk2aAnE
バットマンとロビンがビルをよじのぼってると窓から有名人が顔を出して一言しゃべる、
というのがお約束になってたらしいです。
返信する

コメントを投稿