とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

二人だけの世界

2006年10月19日 14時19分33秒 | とんねるずの歌
ノリさんの新ユニット「あじさい」のデビューマキシシングル『二人だけの世界』
2006年10月18日発売。

・・・このカテゴリー(とんねるずの歌)に、新曲の記事が書けるとは・・・(感無量)。

まずは、「あじさい」のメンバー紹介を、あらためて。


木梨 憲武
HI-D
矢吹 俊郎
渡辺  格
坂本 竜太
渡辺  豊
大平  勉


矢吹さんは、ノリさんとは中学の同級生。大平ちゃんは、とんねるず時代からのバンドメンバー、渡辺格さんもNORITAKE GUIDEでおなじみ。ワンフーのみなさんにもなじみ深い面々でしょう。

このマキシシングルには、3曲が収録。
わたくし、ずーっと勘違いしておりましたが、楽曲を提供したのはEQというア-ティストの方だったんですね。HI-Dが作ったと思ってたんだよね。失礼しました。


「二人だけの世界」
作詞 EQ・ma-saya
作曲・編曲 EQ

デビュー曲。
ライブで聴かせてもらった時は、とても味わう余裕がなかったこの曲。
じっくり聴けば聴くほど、いい歌です。
そして、めためた難しい曲です。
必死に練習中です・・・無理っす(笑)。

アレンジとかコード進行とか、音楽的なことはさっぱりわかりませんので、歌詞からアプローチするしかありませんが。
とってもシンプルな歌詞で、すっと入ってきます。
これは、ノリさんから、ノリさんの愛するすべてのモノたちへの、ラブソングなんじゃないかなあ・・・
もちろん、ワンフーからとんねるずへのラブソング、でもあるような気がする。

君のそばにいながら 君を待ち続けていた
ずっとそばにいる君のことを・・・そんな気がする

HI-Dのやさしくのびやかな声が、すがすがしくて、つやのあるノリさんの声とよく合っています。


「ことばなんていらない」
作詞 ma-saya
作曲・編曲 EQ

ちょっとレゲエ調の、かろやかな曲。
しかし歌詞は・・・やっぱ泣ける・・・(涙)。
作詞のma-sayaって、どなたなんでしょう。
絶対とんねるずファンに違いない。

もう これ以上 遠くへは行けない
冒険は似合わない
でも 今なら戻れるはず
おまえともう一度 何かできるはず

鳴り止まないメロディー
ざわめく心 ふたりで
かさね合わせるなら
ことばなんていらない・・・


「alone」
作詞 椎名可憐
作曲・編曲 EQ

雰囲気は、槇原敬之くんの「もう恋なんてしない」の主人公が大人になった感じ。
でもこれ、30~40代の男性は、けっこう共感しちゃえるんじゃないかなあ?
聴いてて、なぜか高橋克実さんがうかんできた(笑)。
PV作っちゃえばいいのに!

花は枯れて きみが消えて もう卵も焼けて
自由を楽しんでいるよ
きみの温度も ちいさな手も 思い出せないほど
ただのカサブタになって 生きてるよ


「うたばん十周年スペシャル」の時にも感じたことですが、ノリさんは、本当に音楽に対して真摯なのですね。もともとミュージシャンじゃない、という想いも、余計に彼を謙虚にさせ、音楽への愛を深めているような気がします。

そんなノリさん、本当に、素直に素敵。

ライブの時には「なんでとんねるずで曲だしてくれないの~?」と切なさを感じたわたしでしたが・・・いま一生懸命に歌っているノリさんと、その圧倒的な歌唱力の前に、ただただ喜んでいます。

だから、評論家の方々にも、シンガー・木梨憲武を真っ向から評価してもらいたい。企画モノとして見ないでね♪

心から、デビューおめでとう、憲武さん!あじさいの皆さん!ヒット祈願!!


P.S. ライブのDVDも届きました。後日レビューしまっす。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (今日の出来事に一言)
2007-04-05 14:41:42
はじめまして^^

私のニュースブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://kyounodekigotonihito.blog93.fc2.com/blog-entry-445.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
こんにちは (携帯マスター)
2007-04-05 22:05:34
こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ma_sa20002/archives/53646971.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿