とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

2007年3月30日の未来創造堂

2007年03月31日 19時25分35秒 | とんねるずのテレビ
昨年4月7日に放送がはじまった未来創造堂。めでたく一周年をむかえました。

当初は番組コンセプトがややあいまいに始まった感がありましたが、「芸能人のみなさんの知られざる素顔」が垣間見えることが魅力となり、他ではちょっと見られない大人で落ち着いた、それでいて充実した内容の、異色のトークショーに成長しました。

ノリさんが聞き手に徹し、カジュアルでリラックスしたあったかい雰囲気を作ってくれるのもいいですね。普通じゃかんがえられない東西のタレントさんとの絡み(中川家やオール阪神巨人さん、歌舞伎の坂東三津五郎さん、シティボーイズが印象深い)も、とても楽しみです。

ドラマパートの秀逸さについては、これまでも何度もふれてきました。1年間クオリティの高いドラマを作りつづけてこられたスタッフのみなさん、あらためてご苦労さまを言わせてください。ご苦労さま!


さて、今回は最近出演したゲストの未公開トーク集。実は所用のためでかけていて冒頭を見逃してしまい、青木さやかさんの部分しか見られなかった(涙)。

青木さんがノリさんに思わずホの字になってしまうやりとりで、ノリさんのおちょくりぶりに青木さんの心はもてあそばれていました(笑)。ノリさんたら、そんな風にしてたくさんの女性(男性も?)を泣かせてきたんじゃないでしょーねっ!?

シティボーイズパートが見たかったなあ~!どんな内容でしたか?


シネマ創造堂は、反響の大きかったエピソードを再放送。どのお話なのかな~と興味がありました。放送されたのは、2006年4月28日放送の、今村忠八さん(1866~1936)のお話。主演・袴田吉彦。おお~っ!そうかあ~やっぱりなあ。内容は旧ブログの記事を参照ください。→こちら

これは、強く印象に残ったエピソードでした。放送後も時々思い出して考えたりしましたよ。

四国香川の片田舎で、ライト兄弟より12年も前に飛行機の原理を完成させていた今村さん。資金も後ろだてもないために、自分の構想を実現することができなかった。ライト兄弟が世界初の飛行実験を成功させたというニュースを見たあと、今村さんは二度と飛行機の話をしなかった・・・。

なんとも切ない話です。

今村さんの名は航空界ではよく知られているそうですが、シネマ創造堂でとりあげてくれたことで、わたしのような門外漢の記憶にも残りました。

これこそ、シネマ創造堂の面目躍如ですね。


いつか、ノリさんおすすめグッズ特集なんてのも見てみたいなあ。
スタッフのみなさん、西尾アナ、ノリさん。これからも楽しみに見させていただきます♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-03-31 21:46:35
ノリさんたら、そんな風にしてたくさんの女性を泣かせてきたんでしょう!!(断言)

ええ~?ちゃんと観たンですが、記憶が…(^_^;)
シティボーイズどうだったっけ?
まず言ってたのは1時間以上しゃべってるのに3分くらいになっちゃう!って話から入って、
そのあとブルース・リー、あとジーパンの腰履き、高橋さんと脚立談義…。
どこが未公開部分なのかちゃんと見てなかったんですよ~!!
ごめんね!

ともかく、終わらなくて何よりです。
色んな番組が終わっていくんで、結構寂しい季節ですよね…。
返信する
名前忘れた (タイタン)
2007-03-31 21:47:53
上のはタイタンです。失礼しました。
あと、妻夫木くんのトークで、クセっ毛はパーマかけるとパンチなんだよ!って叫んでたのが笑えましたよ
返信する
忘れますよね!! (ファイア-)
2007-03-31 23:09:04
タイタンさん、gooはログインしてても名前が自動的に入ってくれないのが困りますよね^^;

未公開シーン、細かくおしえてくださってありがとー(涙)
結構たくさんのゲストをふりかえってたんですね~

未来創造堂は当初は「半年くらいで終わるんじゃ」なんて2ちゃんねるで言われてた(わたしは言ってなかったよ!)けど、1年突破ですね。誠実な番組作りが好きです。最近セットもちょっと大きくなったみたいだし。
返信する

コメントを投稿