とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

ホンコン・フライド・ムービー

2006年01月15日 18時35分32秒 | 香港的電影
『ホンコン・フライド・ムービー』
(鶏同鴨講 Chicken & Duck Talk クリフトン・コウ(高志森)監督 1988)



ふたたび、マイケル・ホイ(許冠文)主演作です。「またか」って感じですが(汗)好きなもので。

これは以前から香港映画ファンの間で良い評判を聞いていて、とても観たかった作品。で、観てみたら、やっぱり良かったです。

昔ながらの焼鴨店を経営するホイ(許冠文)。香港一ドケチな男で従業員の信頼もない。悪い人ではないのだけど、とにかく頑固おやじ。ある日、お向かいに、アメリカのフライドチキンチェーン店ダニーズがオープン。アメリカナイズされた設備とチキンメニューに、すっかりお客をとられるホイの店。巻き返しなるか!?

・・・という物語。

このホイの店というのが、鴨の味は天下一品なんだけど信じがたいほど不衛生、という風に冒頭で描かれていて、そこがけっこう引くんですが(笑)、それさえ乗り切れば大丈夫。007のパロディシーンなんて、もう抱腹絶倒です。

役者もみんなうまくて、特にマイケルとリッキー(マイケルの実弟)との掛け合いが最高(段カットのなさけなーい顔の人を探せば、すぐわかります)。

マイケルと喧嘩して、その気もないのに勢いで店を辞めてしまうリッキー。しかたなくライバルのダニーズで働きはじめるのですが、そこで受ける従業員教育とか、ニワトリの着ぐるみ着て宣伝マンする所とかが、非常に良いのです。

わたしはリッキーが大好き。こういうなさけなーい演技がうまくできる人が、香港には多いんですよね。日本はどうかな・・・?昔は多かった気がするけど、最近は思いつかないなあ・・・『無能の人』の神戸(かんべ)ちゃんとか!?

マイケルの奥さんを演じるシルヴィア・チャンが、これまた可愛い!よくこんな美人の嫁さんもらえたな、ってなくらいチャーミングです。

監督のクリフトン・コウは、90年代に『ハッピーブラザー』などの香港旧正月映画の秀作を何本も撮って、一躍人気監督になった人。この旧正月映画というのもまたステキで、おいおい紹介していきたいと思っとります。
本作でも、よく練った脚本、センスのいい美術、手堅いカメラワーク、と非常に良い仕事をしています。

そして、やはりマイケル・ホイの他の作品同様、ラストには香港社会へのメッセージが込められています(マイケルは脚本と制作担当)。その辺は、観ていただいて感じていただきたい。日本映画にありがちな話とは、ひとあじ違うものになっています。

あまり先入観をもたずに、先を読み過ぎずに、ラク~に観ていただきたいですね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿