私の周りのトラヴェルソオタクの方々には392のピッチが人気。
7月初めのアンサンブルの会ではチェンバロを392に調律する。
リコーダー392は持ってないし、チェンバリストも来るので
私は暇かも、と練習後の料理に専念しようかと思っていたが・・・。
440のテナーリコーダーはリコーダーを始めたころグループ4人で
お金を出し合って買った。その頃は子供の使ったプラスティックの
アルトやソプラノを使っていたので「木」のリコーダーというだけで
嬉しい気がした。全音の、今考えれば安い楽器なのだが。
グループは訳あって長くは続かず、テナーリコーダーは私が預かる形
となって今に至っている。
たまに使うことがあるがやはり自分の楽器という気はしないし、
ちょっと音がイマイチ魅力的でないし、ジョイントのプラスティックの
輪がなんとも安っぽい。でもキー付きなので最低音はアルトより
出しやすい。
440テナー活用法として392のヴォイスフルートとして使う
ことを山岡氏がされたことはよく知られている。
どうすればいいのか考えようとしたが頭が「無理、やめたら」という。
思考停止状態に陥ったので、詳しそうな古楽友に教えてもらった。
リコーダー用に移調された楽譜をアルト運指で読む。
いわれるままにやってみたら出来た。なにか狐につままれたよう。
いまでも原理はわからず。
でもいいわ、これで実音でオトテールを吹けるではないの。
まずはめでたし。急に440のテナーが愛おしくなった。
7月初めのアンサンブルの会ではチェンバロを392に調律する。
リコーダー392は持ってないし、チェンバリストも来るので
私は暇かも、と練習後の料理に専念しようかと思っていたが・・・。
440のテナーリコーダーはリコーダーを始めたころグループ4人で
お金を出し合って買った。その頃は子供の使ったプラスティックの
アルトやソプラノを使っていたので「木」のリコーダーというだけで
嬉しい気がした。全音の、今考えれば安い楽器なのだが。
グループは訳あって長くは続かず、テナーリコーダーは私が預かる形
となって今に至っている。
たまに使うことがあるがやはり自分の楽器という気はしないし、
ちょっと音がイマイチ魅力的でないし、ジョイントのプラスティックの
輪がなんとも安っぽい。でもキー付きなので最低音はアルトより
出しやすい。
440テナー活用法として392のヴォイスフルートとして使う
ことを山岡氏がされたことはよく知られている。
どうすればいいのか考えようとしたが頭が「無理、やめたら」という。
思考停止状態に陥ったので、詳しそうな古楽友に教えてもらった。
リコーダー用に移調された楽譜をアルト運指で読む。
いわれるままにやってみたら出来た。なにか狐につままれたよう。
いまでも原理はわからず。
でもいいわ、これで実音でオトテールを吹けるではないの。
まずはめでたし。急に440のテナーが愛おしくなった。
細かい事は(オタクに取っては決して細かく無かったりして・・)良いとしてテナーリコーダーをヴォイスフルートとして楽しみましょう。
392のアンサンブルがごく普通にできる機会が増える事は実に良い事です。
トラヴェルソのデュオはたくさんあるし、392のトラヴェルソと440テナーの組み合わせ、ネタは尽きないと思います。