騎手・中島八弥 東京サラブレットクラブ&シルクHC 一口馬主情報。

東京優駿
第80回 日本ダービー
祝出走
シルクホースクラブ所属
フラムドグロワール3歳牡馬
父母GI馬

シルクHC 5歳牝馬 オリエンタルダンス 粘りが戻ってきた

2017年05月14日 | 引退馬

シルクHC 5オリエンタルダンス

(ダンスノワール12)
父 : キングカメハメハ
母 : ダンスノワール(母の父 SS)

TYPE : 牝・黒鹿毛
BIRTHDAY : 2012.01.14
BREEDER : 白老ファーム
英名:Oriental Dance
意味:東方舞踏
低重心のフレームは詰まりがよく、素早い動作を可能にする機動性
に優れています。さらに臀部と肩の筋肉量や、四肢の柔軟性にも恵
まれ、毎日の走りに隠しきれない弾力感が現れます。母系の鋭い悍
性と父の賢明さを兼備した気性が、競走馬としての資質をさらに高
め、非凡なスピードとセンスで主役の座を狙います。

美浦・佐々木晶三厩舎
募集価格2200万円
中央獲得賞金2745万円
控除前回収率125
収得賞金額900万円
2014/07/26、2歳未勝利、中京ダ1200m、3番人気2着、賞金200万円 晴 良 浜中俊
2014/12/06、2歳未勝利、阪神ダ1200m、1番人気2着、賞金200万円 晴 稍重 浜中俊
2014/12/20、2歳未勝利、阪神ダ1200m、1番人気1着、賞金500万円 晴 良 浜中俊
2014/12/20、500万下、小倉ダ1000m、4番人気3着、賞金190万円 晴 良 浜中俊
2015/08/08、500万下、小倉ダ1000m、4番人気3着、賞金190万円 晴 良 浜中俊
2015/09/05、500万下、小倉ダ1000m、3番人気2着、賞金300万円 曇 良 浜中俊
2015/09/19、500万下、阪神ダ1200m、3番人気4着、賞金110万円 曇 良 浜中俊
2016/03/05、500万下、小倉ダ1000m、6番人気2着、賞金280万円 晴 良 鮫島駿
2016/03/26、500万下、中京ダ1200m、4番人気1着、賞金700万円 晴 良 鮫島駿
2017/03/20、500万下、中京ダ1200m、4番人気5着、賞金75万円 晴 良 鮫島駿
2017/04/15、500万下、福島ダ1150m、7番人気3着、賞金190万円 曇 良 鮫島駿
 
GⅢチューリップ賞 17着
20戦2勝【2-4-2-1-1-10

 

2017/05/11 <最新情報>

 11日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2017/05/10 <所有馬情報>

在厩場所:11日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:曳き運動
次走予定:未定

佐々木晶三調教師「今週の競馬を目標に5日から坂路で時計を出し始めたのですが、馬体はふっくらとしていい状態で戻ってきたなと思っていたものの、いざ乗り出していくと、腰からトモに欠けてもう一つ良くないところが出てきました。先週末にショックウェーブの治療を行ってどれだけ良化が窺えるか確認しましたが、9日の調教では多少良くなっているものの、今の状態で競馬に行くと前捌きの硬い馬だけに、トモを余計に痛めてしまう恐れがあると思ったので回避することにしました。競馬を楽しみにされていた会員様には申し訳ありませんが、しっかり立て直していい状態でレースに向かえるように進めていきたいと思います。11日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」

2017/05/10 <最新情報>

 11日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。

2017/05/10 <出走予定>

腰からトモにかけて疲れが見られるため、大事を取って今週の出馬投票は見送ります。

2017/05/08 <出走予定>

14日(日)新潟7R・D1,200m〔鮫島克駿〕

2017/05/05 <調教タイム>

 助 手 5.5 栗坂良 57.7- 42.3- 27.5- 13.7 馬なり余力

2017/05/03 <所有馬情報>

在厩場所:2日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:新潟5月14日 ダート1,200m(牝)〔鮫島克駿〕

佐々木晶三調教師「2日の検疫で帰厩し、今朝から坂路でキャンターを開始しています。減った馬体もふっくらしていますし、いい状態でこちらに戻ってきています。今週は5日に坂路で時計をしっかり出して、来週は新潟までの輸送を考慮した調教メニューを組みたいと思います」

2017/05/03 <最新情報>

 2日(火)に栗東トレセンへ帰厩しています。

2017/04/28 <所有馬情報>

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル
次走予定:新潟5月14日 ダート1,200m(牝)

厩舎長「こちらに放牧後はそこまでレースのダメージはありませんでしたので、トレッドミルで帰厩に備えて運動を行っています。来週の検疫で帰厩する予定になっていますが、この馬なりにいい状態を維持していますから、このまま態勢を整えながら運動を行っていきたいと思います。馬体重は473kgです」

2017/04/19 <所有馬情報>

在厩場所:19日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:軽め調整
次走予定:新潟5月14日 ダート1,200m(牝)

佐々木晶三調教師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、すぐに飼い葉を食べていますし、特に疲れはなさそうです。次走は5月14日の新潟・ダート1,200m(牝)を予定していますから、短期放牧に出して、輸送で減った馬体を戻してもらおうと思います。19日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」

2017/04/19 <最新情報>

 19日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2017/04/17 <レース結果>

 4/15(土)福島7R 4歳上500万下〔D1,150m・16頭〕3着[7人気]

チークピーシズ着用。好スタートから果敢に出していき、先手を奪います。道中は外からピッタリとマークされる形になりますが、直線ではそれを振り切って逃げ込みを図ると、外から2頭に交わされるものの、他は何とか凌ぎきり3着に粘っています。

鮫島克駿騎手「内枠でしたし、砂を被ると駄目なので、ハナを切るしかないと思いスタートから出していきました。外に速い馬が揃っていたのですが、芝スタートでもいいスピードを見せてくれました。終始外からプレッシャーを受ける形になりましたし、1,2着はこのクラスでも上位の力を持っていることを考えると、3着に粘ってくれたことは評価できると思います。外枠でしたら、もう少し楽な競馬ができたと思うのですが、そういう意味では運がなかったですね。でも前走からいい状態を維持していましたし、状態さえ良ければ、これぐらいは走れる馬です」

佐々木晶三調教師「馬体重は10kg減ってしまったものの、福島までの輸送で減ったものだと思いますし、競馬場に到着してすぐに飼い葉は食べていたようなので、レースには影響なかったと思います。馬体を見ても細く映りませんでしたし、いい状態でレースに臨めましたから、自分の競馬に徹すれば最後まで頑張ってくれると思っていました。外目の枠なら内の馬を見ながらじっくり競馬ができるのですが、今回も内枠を引いてしまったために、行き切るしかありませんでしたから、鮫島克駿騎手には積極的なレースをしてもらいました。あれだけプレッシャーを掛けられながら、よく最後まで粘ってくれましたね。以前なら外から来られるとフッと気を抜いてレースを止めてしまっていましたから、本当によく頑張ってくれたと思います。芝スタートでも状態が良ければ対応してくれることが分かりましたし、短期放牧を挟みながら使っていくパターンも嵌ってきたので、今後も同じように使っていきたいと思います。優先出走権を獲ることができましたので、次走は5月14日の新潟・D1,200m(牝)に向かいたいと考えています。トレセンで状態を確認した後は、2週間ほど短期放牧に出して次走に備える予定です」

2017/04/13 <出走情報>

 4/15(土)福島7R 4歳上500万下〔D1,150m・16頭〕54 鮫島克駿 発走13:05

2017/04/12 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:12日に坂路で追い切り
次走予定:福島4月15日 ダート1,150m〔鮫島克駿〕

佐々木晶三調教師「12日に坂路で追い切りました。今週初めに坂路のチップの入れ替えがあり、それに加えて前日の雨の影響で馬場がかなり重くなっていた為に、全体の時計がかなりかかってしまいました。でも、最後まで脚色が鈍ることはありませんでしたし、動き自体は良かったと思います。以前、福島で使った時とは違い、状態がかなり良いので、芝スタートでも十分こなしてくれると思います。鮫島克駿騎手もこの馬のことを手のうちに入れてくれているはずなので、今回も積極的なレースをしてくれると思います」

2017/04/12 <調教タイム>

 助 手 4.12栗坂不 56.2- 41.1- 26.4- 13.1 一杯に追う

2017/04/12 <出走予定>

15日(土)福島7R・D1,150m〔54 鮫島克駿〕

2017/04/10 <調教タイム>

 助 手 4. 9栗坂不 60.1- 43.6- 28.8- 14.5 馬なり余力

2017/04/10 <出走予定>

15日(土)福島7R・D1,150m〔鮫島克駿〕

2017/04/06 <調教タイム>

 助 手 4.6 栗坂良 55.4- 40.3- 26.2- 13.0 馬なり余力

2017/04/05 <所有馬情報>

在厩場所:4日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:角馬場でハッキング
次走予定:福島4月15日 ダート1,150m〔鮫島克駿〕

佐々木晶三調教師「4日の検疫で帰厩し、今朝から調教を開始しています。放牧先では緩めないように調整してもらっていましたので、今週と来週の追い切りで態勢が整うと思います。予定通り4月15日の福島・ダート1,150mを鮫島克駿騎手で向かいたいと思います」

2017/04/05 <最新情報>

 4日(火)に栗東トレセンへ帰厩しています。

2017/03/31 <所有馬情報>

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路でキャンター
次走予定:福島4月15日 ダート1,150m〔鮫島克駿〕

厩舎長「こちらに到着後は特に変わりなかったことから、トレッドミルと坂路で調教しています。出来るだけ前走の疲れをしっかり取り、いい状態で送り出せるように調整していきたいと思います。来週の検疫で帰厩予定です。馬体重は470kgです」

2017/03/23 <最新情報>

オリエンタルダンス
 23日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2017/03/22 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン/23日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽め調整
次走予定:福島4月15日 ダート1,150m〔鮫島克駿〕

佐々木晶三調教師「レース後の状態は変わりありませんが、リフレッシュ放牧を挟もうと思います。優先出走権があるうちに使いたいですから、1,2週間短期で放牧に出して、4月15日の福島・ダート1,150mに向かうことにしました。一度福島のコースを経験した時は芝スタートがもう一つだと感じましたが、状態が良い時にもう一度試してみようと思います。23日にノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」

鮫島克駿騎手「以前芝を使った時は、僕自身も今のような積極的なレースというよりは、行けなかったらじっくり行けばいいと思うぐらいの気持ちでした。その時の芝の感触はそこまでダメとは思わなかったので、今の状態なら十分対応してくれそうな気がします」

2017/03/22 <所有馬情報>

オリエンタルダンス
 23日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。 

2017/03/21 <レース結果>

オリエンタルダンス
 3/20(月)中京6R 4歳上500万下〔D1,200m・16頭〕5着[4人気]

好スタートを決めると、二の脚を活かして楽に先頭に立ち、後続馬を従えていきます。3コーナー辺りから外から競りかけられますが、直線ではもうひと伸びして粘り込みを図ったものの、ゴール手前で力尽き、5着でゴールしています。

鮫島克駿騎手「跨った感触は前走以上だなと感じましたし、今回もこの馬の競馬に徹しようと考えていました。内目の枠でしたから、行き切れなかったら厳しいなと思っていましたが、これまでにないぐらい上手くスタートを決めることができましたし、二の脚もスッとついてくれたので、これまで積極的な競馬をしてきたことが今回のレースに活きてくれたと思います。直線までもう少しペースを落として行きたかったのですが、3コーナーで早めに外から競りかけられてしまったので、このままズルズル下がってしまうのかと心配したものの、追い出しにかかるともうひと脚使って振り切ってくれました。これなら際どい競馬になるかと期待しましたが、最後は甘くなってしまいましたね。それでも最後まで気難しいところを見せることなく頑張ってくれましたから、状態が良ければ堅実に走ってくれる馬だと思います」

佐々木晶三調教師「パドックの様子を見ていてもシャキシャキと周回していましたし、かなりいい状態でレースに臨むことができたと思います。できれば外目の枠からスッと行き脚を付けていきたいと思っていたので、内目の枠を引いた時はまた厳しい競馬になるのかと不安がよぎりました。でも、鮫島克駿騎手がこれまでこの馬の競馬に徹してくれていたことで、今回はスッと行き脚が付き、勝負どころまで理想の形で競馬をすることができました。もう少しペースを落としながら直線にさしかかることができれば、終いの粘りも違っていたかもしれません。本場と違ってローカルの方が自分の競馬に徹しやすいこともあるので、次走はその点を踏まえて番組を検討したいと思います」

2017/03/16 <出走情報>

オリエンタルダンス
 3/20(月)中京6R 4歳上500万下〔D1,200m・16頭〕54 鮫島克駿 発走12:45

2017/03/15 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:15日に坂路で追い切り
次走予定:中京3月20日 ダート1,200m(牝)〔鮫島克駿〕

助手「15日に坂路で追い切りました。今回から担当させてもらっているので、前回と比較はできませんが、最初に跨った時は歩様の硬さにビックリしたものの、感触は悪くありませんし、動きもしっかりしていましたから、休養明けでも十分力は発揮してくれそうです。揉まれ弱いところがありますが、自分のリズムで競馬が出来ればしぶとい馬ですから、なるべく外目の枠でスムーズな競馬が出来れば良いですね」

2017/03/15 <調教タイム>

オリエンタルダンス
 助 手 3.15栗坂良 52.5- 38.6- 25.1- 12.5 馬なり余力

2017/03/15 <出走予定>

オリエンタルダンス/20日(月)中京6R・D1,200m〔54 鮫島克駿〕

2017/03/13 <出走予定>

オリエンタルダンス/20日(月)中京6R・D1,200m〔鮫島克駿〕

2017/03/10 <調教タイム>

オリエンタルダンス
 助 手 3.10栗坂良 53.7- 39.1- 25.2- 12.3 馬なり余力 

2017/03/08 <所有馬情報>

在厩場所:8日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:中京3月20日 ダート1,200m(牝)〔鮫島克駿〕

佐々木晶三調教師「8日の検疫で帰厩いたしました。状態が変わりなければ、3月20日の中京・ダート1,200m(牝)に向かう予定です。10日競馬になりますが、牧場では緩めずにビッシリ乗ってもらっていましたので、週末と来週の追い切りで態勢が整うと思います。ジョッキーは鮫島克駿騎手に依頼しています」

2017/03/08 <最新情報>

オリエンタルダンス
 8日(水)に栗東トレセンへ帰厩しています。

2017/03/03 <所有馬情報>

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン16~17秒
次走予定:未定

厩舎長「先週と同じメニューで乗り込んでいますが、動きに余裕がありますし、ハロンペースを上げようと思えばいつでも出来るぐらいの状態です。来週か再来週の検疫で帰厩させたいと佐々木晶三調教師が仰っていましたので、帰厩直前に終いだけサッと伸ばして態勢を整えようと思っています。馬体重は480kgです」

2017/02/24 <所有馬情報>

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン16~17秒
次走予定:未定

厩舎長「この中間も順調に乗り込みを行っており、17秒から速い日は16秒までペースを上げています。手綱を放せばスッと動けそうなぐらい状態は良いので、次走の予定が決まるまで今のペースで乗り込んでいきたいと思います。馬体重は472kgです」

2017/02/17 <所有馬情報>

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「状態を確認しましたが、レースの反動はなく、疲れも見られなかったことから、今週から坂路でハロン17秒のキャンターを開始しています。佐々木調教師から春競馬のローカル戦に向かいたいと連絡をいただいていますので、予定が決まるまでじっくり乗り込みながら体調を整えていきたいと思います。馬体重は473kgです」

2017/02/08 <所有馬情報>

在厩場所:8日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

佐々木晶三調教師「レース後も状態は変わりありませんでしたが、これまでの疲れを取るため放牧に出しました。次走は放牧先で状態が上がった段階で決めようと思っていますが、中央開催だと前走のようにスピードの勝った馬が出てくる恐れがあるので、ローカル開催を本線として考えています」

2017/02/08 <最新情報>

オリエンタルダンス
 8日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2017/02/06 <レース結果>

オリエンタルダンス
2/4(土)京都8R 4歳上500万下〔D1,200m・16頭〕13着[4人気]

まずまずのスタートを決めると追っ付けながらハナに立ちます。3コーナー手前まではリードを保っていましたが、勝ち馬に交わされると手応えが鈍り、ズルズル後退して13着に敗れています。

鮫島克駿騎手「少しでも後続馬を振り切って直線に差し掛かりたかったのですが、勝ち馬に早めに来られた為に、直線は気を抜いてバッタリ止まってしまいました。状態は前走同様に良かったと思いますが、スピードの違いであっさり交わされてしまうとモロさが出てしまいますね。自分の形で競馬が出来ればしぶとい馬ですから、展開とメンバー次第だと思います」

佐々木晶三調教師「状態は引き続き好調を維持していましたが、あれだけ勝ち馬に早めに来られてしまってはどうしようもありません。もう少しスッと行き脚が付けば楽な競馬が出来るのかもしれませんが、今回に限っては明らかにスピードの違いが影響してしまいました。この後はトレセンに戻って状態を確認してから、今後の方針を考えたいと思います」

2017/02/02 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:1日に坂路で追い切り
次走予定:京都2月4日 ダート1,200m〔鮫島克駿〕

佐々木晶三調教師「先週除外になってしまったのは痛かったですが、その影響もなく、引き続き好調を維持しています。来週から小倉開催が始まりますが、追い切りばかり消化をして、逆に調子落ちしてしまうといけませんから、2月4日の京都・ダート1,200mに投票させていただきました。久々を叩いた前走はラストの粘りが増していましたし、鮫島克駿騎手も『次はもっと良くなって、粘りがさらに増してくると思います』と言っていましたから、今回も自分の競馬に徹して粘り込みを図ってもらいます」

2017/02/02 <出走情報>

オリエンタルダンス
 2/4(土)京都8R 4歳上500万下〔D1,200m・16頭〕54 鮫島克駿 発走13:50

調教

オリエンタルダンス

 助 手 1.18 栗坂重 55.0- 40.1- 26.2- 13.1  馬なり余力

近況

オリエンタルダンス[父 キングカメハメハ : 母 ダンスノワール]

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:坂路でキャンター、18日に坂路で追い切り

次走予定:未定

 

佐々木晶三調教師「この中間も坂路で普通キャンターの調整を行い、18日に緩まない程度に馬なりでさっと時計を出しました。上がりの歩様も気になりませんし、状態はいい意味で変わりなく来ています。来週の中京開催で牝馬限定戦の番組がありますが、節が足りないかもしれないので、そこが使えなければ小倉開催まで待つことも考えています。体調を整えながら調整していきたいと思います」

調教タイム

オリエンタルダンス

 助 手 1.25 栗坂不 54.2- 39.3- 25.4- 12.8 馬なり余力

  カラル(三未勝)馬なりを0.3秒追走0.1秒先着

出走情報(確定)

オリエンタルダンス

 1/29(日)中京3R・D1,200m〔54 中谷雄太〕に出馬投票しましたが、非当選で除外となったため、来週以降に回る予定です。

近況

オリエンタルダンス[父 キングカメハメハ : 母 ダンスノワール]

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:25日に坂路で追い切り

次走予定:小倉開催

 

佐々木晶三調教師「29日の中京・ダート1,200mを中谷騎手で投票させていただきましたが、非当選で除外になってしまいました。25日にカラルと坂路で併せて追い切りましたが、最後まで見劣ることなく登坂してくれました。この中間もいい状態を維持していますし、むしろ調子は上向いているだけに今週使いたかったですが、気持ちを切り替えて調整していきたいと思います。来週の京都にダート1,200mの番組がありますが、もう1週待って小倉開催のダート1,000mを目標にしたいと思います」

調教タイム

オリエンタルダンス

 助 手 1.29 栗坂良 60.2- 44.8- 29.3- 14.9 馬なり余力

調教タイム

オリエンタルダンス

 助 手 2. 1栗坂重 53.7- 39.8- 25.9- 13.0 末強目追う

近況

オリエンタルダンス[父 キングカメハメハ : 母 ダンスノワール]

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:1日に坂路で追い切り

次走予定:京都2月4日 ダート1,200m〔鮫島克駿〕

 

佐々木晶三調教師「先週除外になってしまったのは痛かったですが、その影響もなく、引き続き好調を維持しています。来週から小倉開催が始まりますが、追い切りばかり消化をして、逆に調子落ちしてしまうといけませんから、2月4日の京都・ダート1,200mに投票させていただきました。久々を叩いた前走はラストの粘りが増していましたし、鮫島克駿騎手も『次はもっと良くなって、粘りがさらに増してくると思います』と言っていましたから、今回も自分の競馬に徹して粘り込みを図ってもらいます」

最新情報

オリエンタルダンス

 8日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿