騎手・中島八弥 東京サラブレットクラブ&シルクHC 一口馬主情報。

東京優駿
第80回 日本ダービー
祝出走
シルクホースクラブ所属
フラムドグロワール3歳牡馬
父母GI馬

総決算! 騎手 中島八弥賞は?2年連続、未勝利?

2011年12月30日 | 一口馬主

総決算!

騎手 中島八弥賞は?

2年連続、未勝利?

 

今年は、

0-0-1-1-1-5

未勝利でした。

これで2年連続の未勝利。

 

新馬勝利から、勝ちが量産されると思いきや、未勝利。

来年は、勝ち量産と行きたいところ。

 

所属馬を見ていこう。

 

東京TC 4歳牡馬レッドバリオス

(アドヴァーシティ 07 )

祖母はGⅠ4勝を誇る北米の名牝。

由緒正しき超一流の血統背景

父 : ダイナフォーマー
母 : アドヴァーシティ(母の父 シーキングザゴールド)
TYPE : 牡・鹿毛
BIRTHDAY : 2007.04.04
BREEDER : 北海道千歳市・社台ファーム

栗東・角居勝彦厩舎

GⅢ東京スポーツ杯2歳S 2番人気 10着

OP若葉S 4番人気 4着

9戦1勝【1-2-2-1-1-2(新馬勝ち)】

まさかの引退。

この馬の所属は栗東でしたが、デビュー戦が東京府中と、

最初は、タフさが頼もしく思っていましたが、

連戦連戦が祟ってか、屈腱炎を発症、

復帰するも、また再発。

まさかの早期引退。

新馬戦の走りは、伝説となった。あの衝撃は忘れない。

東京TC 4歳牡馬レッドクロス

(ジョウノヴィーナス 07)

母は重賞3勝馬ウインラディウスの全妹。

BT×SS、夢の配合を実現

父 : ブライアンズタイム
母 : ジョウノヴィーナス(母の父 SS)
TYPE : 牡・栗毛
BIRTHDAY : 2007.04.14
BREEDER : 北海道日高町・三城牧場産

美浦・藤澤厩舎

8戦1勝【1-0-1-0-1-5(新馬勝ち)】

新馬戦勝利は、スピードの違いを見せつけ、

楽に勝利。

その後、マイルで500万下卒業は、楽々クリアと

思われたが、その後、凡走。

ノド鳴り手術、蟻洞と長期放牧明けも凡走。

再起をかけ、1200m出走も、

最後のヒト伸び、加速ができない、

ハミにぶら下がる癖で活路が見いだせないまま。

ダートで一変が、今後の鍵。

藤沢厩舎で、来年5歳。

引退勧告されてもおかしくない。

引退なくても、放置か、転厩か?

来年は、明け3歳が2頭待っています。

そして、大物明け2歳が控えています。

一口馬主通算5勝から、足踏み2年。

次なる目標、通算10勝は、いつ達成か?

そして、歴代所属馬 最高1000万下を超える馬は現れるか?

重賞ホルダーは現れるのか?

来年が楽しみだ。

 


東京TC 1歳牡馬 ウーナマクール10 この馬は張り艶のある馬体を維持しています。

2011年12月28日 | 一口馬主

東京TC 1歳牡馬 ウーナマクール10

OONAGH MACCOOL 10

父: アンブライドルズソング
母: ウーナマクール
母の父: Giant's Causeway
TYPE: 牡・栗毛
BIRTHDAY: 2010.04.29
AGE: 1歳
BREEDER: アメリカ産

叔父、叔母に欧州G1馬が3頭、強力な母系が大成への道を導く

美浦・藤沢和雄厩舎
0戦0勝【0-0-0-0-0-0】

11.12.27 

(ノーザンファーム空港)
担当スタッフ「週3回ダク500m、軽めのキャンター1200m、別の3日はハロン17秒ペースで坂路1本乗っています。これまでの過程においては何も言うことないですね。そのくらい順調です。坂路での動きも力強いし、寒くて冬毛が伸びる馬が多い中、この馬は張り艶のある馬体を維持しています。今の感じなら仕上がりも早そうですよ」


東京TC 1歳牡馬 ウーナマクール10 乗り出すとジンワリ気合が乗る気性もいい感じです

2011年12月26日 | 一口馬主

東京TC 1歳牡馬 ウーナマクール10

OONAGH MACCOOL 10

父: アンブライドルズソング
母: ウーナマクール
母の父: Giant's Causeway
TYPE: 牡・栗毛
BIRTHDAY: 2010.04.29
AGE: 1歳
BREEDER: アメリカ産

叔父、叔母に欧州G1馬が3頭、強力な母系が大成への道を導く

美浦・藤沢和雄厩舎
0戦0勝【0-0-0-0-0-0】

11.11.30 

(ノーザンファーム空港)
週3回ダク・軽めのキャンター1200m、週3回坂路1本(ハロン18秒)。馬体重453キロ。
担当スタッフ「こちらに来てからも特に疲れも見せず、スムーズに調整に移行しました。今では進んでいる組でメニューをこなしています。現時点で特に大きな課題はないですね。普段は落ち着いていますが、乗り出すとジンワリ気合が乗る気性もいい感じです」


東京TC 2歳牡馬レッドランベール  松風馬事センターで入厩待ち!

2011年12月26日 | 一口馬主

東京TC 2歳牡馬レッドランベール

(シシーダルザス09)

母は米の芝G1馬、その潜在能力を活かせる新種牡馬の投入に期待

父 : ダイワメジャー
母 : シシーダルザス(母の父 Sicyos)

TYPE : 牡・栗毛
BIRTHDAY : 2009.04.06
BREEDER : 新冠町・秋田牧場

美浦・久保田貴士厩舎

0戦0勝【0-0-0-0-0-0】

11.12.23 

(松風馬事センター)
ハッキング1600m、ダクとキャンター2000mをインターバルを挟んで2セット乗る調整。
担当スタッフ「通常メニューに加え、週に2回、調馬索による調整や、ゲート練習も進めています。急がず、ジックリ体を作るようにやっています。もうしばらくは、この感じで勧め、様子を見ながらペースアップを図る予定です」

11.12.16 

(松風馬事センター)
ハッキング1600m、ダクとキャンター2000mをインターバルを挟んで2セット。担当スタッフ「週に2回は調馬索をやって、基本をしっかり教えながら進めています。まだ全体的に緩いのですが、小さいところでゆっくり乗るよりは、スピードに乗った時の方が走り方もしっかりしています。今のところおっとりした感じですが、気性の激しいところは持っていそうですね。来週からはゲート練習も取り入れて、急がずにジックリ乗って行きます」

11.12.09 

(松風馬事センター)
本日、松風馬事センターに到着しました。
担当スタッフ「やや下痢気味でしたが、輸送熱は出なかったので、大丈夫だと思います。今週一杯はマシン運動で様子を見て、来週からハッキングを開始する予定です」

11.12.08 

(坂東牧場→松風馬事センター)
担当スタッフ「本日、松風馬事センターに向けて出発しました。今週頭に先生がいらして、調教の動きを確認していきました。普段は相変わらずおっとりしていますが、15-15を走らせると、その感じに反して結構動くので、先生も良い意味で驚いていましたよ。今は脚元含めて不安な点はないですし、時間は掛かりましたが、良い形で送り出せたと思います。松風に移動したら、先生自ら騎乗して状態を確認するそうです。ゲートもある程度詰めてから入厩という形になると思います」

11.11.30 

(坂東牧場)
担当スタッフ「この中間もメニュー自体はキャンター3600mに週1回の坂路15-15と変わりありませんが、特に問題もなく順調に来ています。体型的なものもあってスマートには映りませんが、動きの方は素軽さが出て、見た目以上に動けるようになってきています。来週、久保田調教師が来場する予定なので、そこで最終確認をして、トレセン近郊に移動ということになりそうです。少し時間は掛かりましたが、その分、良い状態で送り出せると思います。馬体重は520キロです」

11.11.15 

(坂東牧場)
担当スタッフ「先週、久保田先生がお見えになって、今月末か来月頭ぐらいには移動させたいとのことでした。今は坂路で3F40秒を切るぐらいのところまで進めていて、これを毎週のように消化しています。時期的に一気に絞るのは難しいのですが、それでもやるごとに締まりが出て、動きも良くなっていますよ。普段はおっとりしていますが、併せ馬でいくとピリッとして行く気を見せてくれます。3頭併せの真ん中に入れても、上手に走っていますよ。今のところ、脚元含め体調面も問題ありません。ワンクッション経由しての移動になるかどうかですが、ランベール自身は落ち着いていて動じないタイプなので、直接厩舎に入れても問題ないとは思いますが、あとは厩舎の都合にもよるでしょうね。いずれにせよ、厩舎への直接入厩か松風馬事センターを経由してのどちらかになると思います。これから移動に向けて、気を緩めず調整していきます」


東京TC 2歳牡馬レッドサイファー ノーザンファーム天栄で再出発!

2011年12月26日 | 一口馬主

東京TC 2歳牡馬レッドサイファー

(アルウェン09)

半姉はクラシックの舞台を経験、賢弟として大舞台で雪辱を果たしたい

父 : フジキセキ
母 : アルウェン(母の父 トニービン)

TYPE : 牡・栗毛
BIRTHDAY : 2009.02.10
BREEDER : 安平町・ノーザンファーム

美浦・藤沢和雄厩舎

0戦0勝【0-0-0-0-0-0】

11.12.22 

(ノーザンファーム天栄)
担当スタッフ「先週末にこちらに到着しました。数日はマシン運動で様子を見ましたが、歩様には見せていないので、今週から乗り出しています。今後も様子を見ながらになりますが、患部をケアしつつ、しっかり乗り込んでいきたいと思います」

11.12.16 

(ミホ分場→天栄HP)
マシン60分、ダク1200m、軽いキャンター1800m。
担当スタッフ「歩様の方も良くなって来ているので、距離を延ばしてゆっくり進めています。今週末、天栄に移動予定です」

11.12.09 

(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、軽いキャンター1200m。
担当スタッフ「こちらでゆっくりさせたところ、歩様も良くなりました。獣医に見てもらったので、これから乗りながら治して行こうと思います。様子を見ながら進め、もし悪くなってきたらショックウェーブをする予定です」

11.12.02 

(ミホ分場)
マシン60分。
担当スタッフ「先週獣医に見てもらったところ、左の股関節付近に軽い炎症を起こしているとのことです。マシン程度の運動なら問題ないとのことですので、マシン運動を続けながらショックウェーブの治療を並行して、しばらく様子を見ていきたいと思います」

11.11.25 

(ミホ分場)
担当スタッフ「今日の午後に獣医がチェックしに来られるので、その結果次第でどう乗っていくか決めて行きたいと思います。それまでは舎飼でゆっくりさせたいと思います」

11.11.23 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、芝コースに出て、3頭併せの2番手を進み、直線は中で追い切る。
 美浦芝 64.2-49.5-36.3-11.9 強目
田面木騎手「今日は少しトモの踏み込みが良くなかったので、ダクでしっかりほぐしてから芝コースで追い切りました。出掛けはしっかりハミを取り、良い感じで走っていましたが、徐々にペースが上がって来るとハミを取らなくなりました。直線で強目に追ったらまたハミを取ったように、速くなると辛いところがある感じでしたね。それでも最後まで一生懸命走っていて、息も良かったですよ。ただ、上がって来てからトモの踏み込みが悪かったので、そのあたりが気になりますね」
担当助手「上がって来てからのトモの踏み込みが悪かったようなので、厩舎に帰って獣医に見てもらったところ、左の腰から臀部にかけてと股関節に少し違和感があったので、今週は競馬を使わないで、今日放牧してしっかり治してから戻したいと思います」
藤沢調教師「稽古が終わった後にしっかり調べてもらったところ、左トモに疲れが出ているようなので、無理もしたくないので、良くなるまでミホ分場へ放牧に出したいと思います。ここまで乗り込んで来た馬で、良くなればすぐに使えるようになるので、ここは大事を取って休ませる事にします」

11.11.17 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
担当助手「今日は追い切った翌日なので、他の馬と一緒に隊列を組んでダクだけ乗りました。追い切った後も歩様はしっかりしていて、テンションもあまり高くなっていなかったので問題ないですよ。入厩当初は鳴いたり、馬っ気を出したりして大変でしたが、今は落ち着いていて来ており、少しは大人になった感じですね。体もひと追いごとに絞れて引き締まって来ているので、良くなって来ているいと思います。明日は坂路かウッドで軽くやる予定です」

11.11.16 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、坂路1本で追い切る。
 美浦坂路 54.4-39.8-26.1-13.0 馬なり
担当助手「今日はブリンカーを付けて、坂路にて2頭併せを先行して外で追い切りました。もともと坂路ではハミもしっかり取って走りも良いので、ブリンカーを付けてもいつもとさほど変わらない感じでしたね。時計もこのくらいならまだまだ楽でしたし、ひと追いごとにしっかりして来ている感じです。ややテンションが高くなるようなところがあるので、そのあたりが無くなって、落ち着きが出てくればさらに良いと思いますよ。来週が競馬の予定ですが、体が絞れて内容も良くなっているので、この感じで行ってくれれば、力は出せると思っています。今のところ飼葉も食べていて順調ですよ」

11.11.10 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
担当助手「今日は追い切った翌日なので、他の馬と一緒にダクだけ乗って調整しました。乗った感じでは、追い切った後にしては歩様もしっかりしていて、うるさいところも見せず、他の馬の後ろを上手について行けていたので問題ないですよ。まだ稽古でもハミを取ったり取らなかったりで、走りもしっかりしていませんが、ひと追いごとに良くなっているので、これからやって行けば良くなって来ると思います。体はまだ余裕がある感じで、体重も474キロあります。明日は坂路か馬場で乗って行く予定です」

11.11.09 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、ウッドコースにて3頭併せを先行して外で追い切る。
 美浦ウッド 69.6-53.7-40.3 追う
田面木騎手「今日はウッドコースにて、この馬が誘導して、直線に向いてから外で追い切りました。道中は良かったのですが、直線に向いて内から2頭に並び掛けられて、いざ合図を出したところ、ハミを取らないでフワフワしたので、最後はしっかり気合を付けて、隣の馬と離れないようにしました。先週の坂路ではハミもしっかり取っていたようなので、今の感じでは、ウッドコースよりは坂路の方が走りやすいのだと思います。まだ使うのは先のようなので、そのあたりがしっかりしてくれば良くなって行くと思いますよ」
藤沢調教師「直線でハミを取らなかったようですが、毎週これだけやられていれば徐々に覚えて来ますし、体も出来てくるので良くなって来ると思いますよ。今のところ、疲れも出ていないので、この後もしっかりやって行きます」

11.11.03 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北Cコースをダクと軽めのキャンター半周。その後、ゲート試験を受け合格。
助手「最近はゲートの後ろで待っていても、以前と違って鳴かなくなって、少しずつ大人になって来ていますよ。試験の方は、入りとか駐立は問題なかったのですが、1本目のスタートで少し右に寄れたので、2本目は少し落ち着かせて出しました。そのおかげでまっすぐ出てくれたし、内容も悪くなかったですよ。この後は競馬に向けてしっかりやって行きたいと思います」


東京TC 4歳牡馬レッドクロス  初の1200mも見せ場なし。

2011年12月26日 | 一口馬主

東京TC 4歳牡馬レッドクロス

(ジョウノヴィーナス 07)

母は重賞3勝馬ウインラディウスの全妹。

BT×SS、夢の配合を実現

父 : ブライアンズタイム
母 : ジョウノヴィーナス(母の父 SS)
TYPE : 牡・栗毛
BIRTHDAY : 2007.04.14
BREEDER : 北海道日高町・三城牧場産

美浦・藤澤厩舎

8戦1勝【1-0-1-0-1-5(新馬勝ち)】

レース結果

12/24小倉8R

3歳500万下1200m

7番人気6着

杉原騎手「パドックでは少しチャカついていましたが、レースでは落ち着いて、良い雰囲気で流れに乗れました。ラストで甘くなったのは久々のせいもあると思います。この距離でも十分対応できますね」

11.12.21 

(小倉競馬場)
杉原騎手「今日は乗り運動後に角馬場で体をジックリほぐし、ダートコースにて単走で5F68秒くらいのところを馬なりでやりました。先週末に到着してからも輸送熱は出なかったですし、今日まで順調に来ていて、動きも悪くありません。息の入りも良かったので、この馬の力は出せると思います。あとは久々と、初の芝1200mがどうかだと思いますが、状態は良いですよ」
藤沢調教師「今週土曜日の小倉・芝1200mを杉原騎手で予定しています」

11.12.15 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
担当助手「昨日追い切ったので、今日はいつものようにダクを10分くらい乗って調整しました。乗った感じでは、ビッシリやった後ですが歩様に硬さもなく、うるさいところも見せていなかったので、追い切った後も反動は出ていないですよ。昨日やった事で息もしっかりできたと思います」
藤沢調教師「喉に弱いところのある馬で、長距離輸送は少し苦手ですが、いろいろ考えた結果、中山のダートよりは小倉の芝の方が良いと思い、12月24日の小倉・芝1200mに杉原騎手で行くことにしました。今週の土曜日に小倉に向けて移動予定です。短い距離なら減量騎手は良いと思いますし、喉にも楽なので、何とか頑張ってくれると思います」

11.12.14 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、ウッドコースにて2頭併せを追いかけて内で追い切る。
 美浦ウッド 67.7-52.5-38.0 一杯
横山義騎手「今日初めて乗りましたが、テンの入りはスムーズだったのですが、徐々に行きたがる感じが出てきて、抑えるのに苦労しました。それでも折り合いはしっかり付いて、4角の感じからは手応えも良かったのでしっかり伸びてくれると思いましたが、いざ追い出すと手応えほど伸びてくれませんでした。道中は起き気味で走っていますが、追い出すと首を下げて、ハミにぶら下がろうとするので、その分伸びないのだと思います。ただ、息などは悪くなかったですよ」
藤沢調教師「今日はゴールを過ぎてから1コーナーまでビッシリ追ったので、これで良くなって来ると思いますよ。来週の中山を予定していますが、あとは状態を見ながらどこを使うか考えて行きたいと思います」

11.12.08 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
担当助手「昨日追い切ったので、今日はいつものようにダクを10分くらい乗って調整しました。乗った感じでは歩様に硬さもなく、スムーズにダクを踏めていたので大丈夫ですよ。以前は乗った後にうるさいところを見せて、汗もかいていましたが、今は以前に比べると落ち着きもあるので、この感じで行ってくれれば良いと思います。入厩後もしっかり乗り込んで来ており、馬体にも張りが出て良くなって来ていますよ」

11.12.07 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、坂路1本で追い切る。
 美浦坂路 51.0-37.9-25.5-12.9 馬なり
田面木騎手「今日は坂路にて2頭併せをこの馬が誘導して、ゴール前では外に併せて追い切りました。もともとハミにぶら下がって走る馬なので、今日は体を起こし気味で走らせ、最後は少しでも余裕を持ってゴールさせるようにしました。シャドーロールと右側だけのチークピーシーズをしているせいか、以前に比べて走りも良くなって来ていますね。今日は動きも悪くなかったですし、息も良かったですよ。上がって来るときもうるさいところはなかったので、入厩後もひと追いごとにしっかりして来ていると思います」
担当助手「稽古の動きは良くなって来ていると思います。今週使う話もありましたが、もう少し乗り込みたいと言うことから、予定通り12月25日の中山・ダート1800mに行くことになりました。今は馬体重も476キロと安定しているので良いと思います」

11.12.01 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
担当助手「昨日追い切ったので、今日は他の馬と一緒にダクだけ乗りました。稽古では右に大きくもたれる感じはないのですが、今は運動の時からシャドーロールと右側だけのチークピーシーズを着けています。今日もダクだけでしたが、上下に頭を振ってうるさいところを見せていました。ただ、以前に比べると汗もかかなくなっているので良いと思います。また、追い切った後ですが歩様も問題ないですよ。今のところ体重は474キロです」

11.11.30 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、坂路1本で追い切る。
 美浦坂路 51.7-38.4-25.8-13.3 馬なり
担当助手「今日は前に2頭行かせ、それを見る形で単走にて追い切りました。どうしてもハミに頼ろうとするので、道中も体を起こしながら進み、ゴール前でも伸びきらないようにして追い切りました。今日の感じから、走りは良くなって来ており、掛かる感じもなかったのですが、いざ追った時に切れると言う印象はなかったですね。それでも落ち着きは出て来ているので、この後もハミに頼らないでしっかり走れるようにやって行きたいと思います。今のところ飼葉も食べていて順調ですよ」
藤沢調教師「まだ走りもしっかりしていないですし、今は修正しながらジックリ乗って体を作っています。この開催の中山は芝のレースで適当なところがないので、今の予定では12月25日の中山・ダート1800mを考えています」

11.11.24 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
担当助手「昨日追い切ったので、今日は他の馬と一緒にダクだけ乗りました。相変わらず首を上下に振ってうるさいところを見せていましたね。昨日の稽古でも前に首を出して、ハミにぶら下がるような格好で走っていたので、そのあたりは運動の時から気を付けながら乗るようにしています。体は徐々に張りも出て来ていますが、体重は少し減ってきています。ただ、以前よりは汗もかかなくなって来ているので、もう少し落ち着きが出てくれば良いですね。歩様などは問題ないですよ」

11.11.23 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、坂路下に向かい、3頭併せの3番手を進んでゴール前では内で追い切る。
 美浦坂路 51.3-37.6-25.4-13.1 馬なり
横山典騎手「今日は坂路にて3番手を進み、前を見る形で行きましたが、道中も起こそうとすると前に首を出して、ハミにぶら下るような格好になり、乗っていても難しいところを出していました。どうしても前に首を出してハミにぶら下がるようなところがある分、追ってから味が無くなってしまいます。もう少し起きて走れるようになれば良いと思いますよ。喉の方は気になりませんでした」
藤沢調教師「どうしても頭を上げたり下げたりして運動をしているので、稽古に行ってもそのようなところを出してしまいます。もともとハミにぶら下がるようなところはありましたが、この後はそのあたりを修正しながらやって行きます」

11.11.18 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、その後、坂路で2本乗る。
 美浦坂路 60.1-45.4-30.7-15.8 馬なり
杉原騎手「今日は入厩した翌日なので、坂路を2本上って調整しましたが、初日なので頭を上下に振ってうるさいところを見せていました。それでもキャンターに入ると掛かる事も無くスムーズでしたし、歩様もしっかりしていたので問題ないですよ。今日は15-15くらいだったので、喉の方もそれほど気になるところはありませんでした。これから速いところをやって行ってどうかですね。今日のところは元気一杯です」
担当助手「昨日入厩してから体重を量ったところ、480キロありました。今のところ飼葉も食べていますが、少しイレッポのところがあるので、すぐに470キロ台になると思います。しばらくはゆっくり進める予定なので、落ち着きが出て来てくれれば良いですね」

11.11.16 

(ミホ分場→藤沢厩舎)
明日、美浦トレセンに入厩予定です。

11.11.11 

(ファンタストクラブ→ミホ分場)
本日、ミホ分場に到着。来週、美浦トレセンに入厩予定です。

11.11.04 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「週2回の15-15を含め、日々充実したメニューをこなしています。やっていることは以前と変わりありませんが、乗りながら馬体が充実してきたのがいいですよね。来週末の移動予定も決まりましたので、来週はサラッとやって輸送に備えたいと思います。これで、輸送後も馬体が減らないようだといいですね」
※来週末、ミホ分場に移動予定です。

11.10.28 

(ファンタストクラブ)
ファンタストクラブ石坂氏「直近の計量で498キロ。自己最高を記録しましたよ。成長分もあると思いますが、強めを乗って来てこれはいいですね。先生にも具合の良さを伝えておいたので、次の移動の組で入厩になるかもしれませんよ。時期的には来月半ばくらいまでにはですかね。それまで、週2回15-15でしっかりのりこんで、輸送にへこたれない体を作っていきたいですね」

11.10.21 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「変わりなく順調に乗り込んでいます。水・土と15-15を消化して、どこにも不安なく来ています。引き続き、飼い葉をしっかり食わせながら、しっかり乗り込んでいきます」

11.10.14 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「この中間も週2回15-15を乗っています。調整自体はきわめて順調ですよ。次回の計量で馬体が増えてくれるといいですね。まだ具体的な移動予定は立っていませんが、以前に東京開催で使いたいと話されていたので、いつ声が掛かってもいいように態勢は整えていきます」

11.10.07 

(ファンタストクラブ)
ファンタストクラブ石坂氏「変わりなく順調に来ています。乗り込み量は豊富だし、動きも悪くないのですが、やはり課題は馬体重ですね。まだ482キロ。本当は500キロくらいあってもいいと思うんですが。できるだけ太るように工夫しながら調整していきます」

11.09.30 

(ファンタストクラブ)
ファンタストクラブ石坂氏「稽古は順調ですよ。コンスタントに15-15を消化しています。ただ、今週の軽量で、馬体重は前回からわずかに2キロ増。日に4回食わしこんでいるのに、なかなか実になってくれないですね。でも、しっかり乗り込みはできているので、今後も何とか食わせこんで乗り込みを消化していきますよ」