騎手・中島八弥 東京サラブレットクラブ&シルクHC 一口馬主情報。

東京優駿
第80回 日本ダービー
祝出走
シルクホースクラブ所属
フラムドグロワール3歳牡馬
父母GI馬

シルクHC 6歳牝馬 オリエンタルダンス 繁殖前に嬉しい1勝

2018年03月11日 | 引退馬

シルクHC 6オリエンタルダンス

(ダンスノワール12)
父 : キングカメハメハ
母 : ダンスノワール(母の父 SS)

TYPE : 牝・黒鹿毛
BIRTHDAY : 2012.01.14
BREEDER : 白老ファーム
英名:Oriental Dance
意味:東方舞踏
低重心のフレームは詰まりがよく、素早い動作を可能にする機動性
に優れています。さらに臀部と肩の筋肉量や、四肢の柔軟性にも恵
まれ、毎日の走りに隠しきれない弾力感が現れます。母系の鋭い悍
性と父の賢明さを兼備した気性が、競走馬としての資質をさらに高
め、非凡なスピードとセンスで主役の座を狙います。

美浦・佐々木晶三厩舎
募集価格2200万円
中央獲得賞金3570万円
控除前回収率162
収得賞金額900万円
年齢別獲得金推移
2018年(6歳) 750
2017年(5歳) 340
2016年(4歳) 980
2015年(3歳) 600
2014年(2歳) 900
2014/07/26、2歳未勝利、中京ダ1200m、3番人気2着、賞金200万円 晴 良 浜中俊
2014/12/06、2歳未勝利、阪神ダ1200m、1番人気2着、賞金200万円 晴 稍重 浜中俊
2014/12/20、2歳未勝利、阪神ダ1200m、1番人気1着、賞金500万円 晴 良 浜中俊
2014/12/20、500万下、小倉ダ1000m、4番人気3着、賞金190万円 晴 良 浜中俊
2015/08/08、500万下、小倉ダ1000m、4番人気3着、賞金190万円 晴 良 浜中俊
2015/09/05、500万下、小倉ダ1000m、3番人気2着、賞金300万円 曇 良 浜中俊
2015/09/19、500万下、阪神ダ1200m、3番人気4着、賞金110万円 曇 良 浜中俊
2016/03/05、500万下、小倉ダ1000m、6番人気2着、賞金280万円 晴 良 鮫島駿
2016/03/26、500万下、中京ダ1200m、4番人気1着、賞金700万円 晴 良 鮫島駿
2017/03/20、500万下、中京ダ1200m、4番人気5着、賞金75万円 晴 良 鮫島駿
2017/04/15、500万下、福島ダ1150m、7番人気3着、賞金190万円 曇 良 鮫島駿
2017/11/11、500万下、福島ダ1150m、4人気5着、賞金75万円 小雨 良 川又賢治
2018/03/03、500万下、小倉ダ1000m、2番人気1着、賞金750万円、曇 良、富田暁
GⅢチューリップ賞 17着
25戦3勝【3-4-2-1-2-13

オリエンタルダンスの近況

2018/03/08 <最新情報>

 8日(木)に競走馬登録抹消の手続きが取られています。

2018/03/05 <レース結果>

 3/3(土)小倉6R 4歳上500万下〔D1,000m・14頭〕優勝[2人気]

好枠を活かしてハナを奪いに行きます。ハイペースで4頭がほぼ横に並んだ状態で進みますがコーナーリングで少しずつ差を広げ、直線でも後続を突き放して約2年ぶりの勝利を挙げています。

富田暁騎手「枠が良かったですし減量を活かしてハナへ行くつもりでいましたが、競り掛けられながらも行き切れたのが勝因ですね。最後はやや止まっていましたが、4コーナーまで付いてきていた馬たちも脚が上がっていましたし、最後までよく頑張ってくれました。返し馬の雰囲気が良かったですし、体を絞ってきっちりと仕上げていただいたので凌ぎきれました」

佐々木晶三調教師「前回が太目残りでしたから、今回は厩舎スタッフと『しっかり絞って出走させようや』と話してきました。実際に飼い葉を食べさせながらも、上手く体を絞って出走させられることが出来ました。最後は脚が上がりながらもよく頑張ってくれましたね。引退期限が迫っている中でもうひと花咲かせてあげたいと思っていましたが、最良の結果を出せて本当によかったです。今回はきっちり仕上げてレースに臨みましたし、母親になる仕事もありますから、これ以上無理をさせなくてもいいでしょう。ありがとうございました」

レース後、佐々木晶三調教師と協議を行い今回のレースをもちまして引退させることとなりました。近日中に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。厩舎の完ぺきな仕上げと富田騎手の迷いのない騎乗、馬の頑張り、そして皆様のご声援のおかげで有終の美を飾ることが出来ました。長い間、ご声援ありがとうございました。

2018/03/01 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:2月28日に坂路で追い切り
次走予定:小倉3月3日 ダート1,000m(牝)〔富田暁〕

佐々木晶三調教師「2月28日に坂路コースで追い切りを行いました。単走で行いましたが、全体時計が52秒台の中、終いを12.2秒でまとめられているように、最後まで脚が上がることなくしっかりと走れていて、とても動きは良かったですよ。この中間に獣医に状態を確認してもらいましたが、心臓も出来ていて状態はいいとお墨付きをもらっています。引退期限まで残された時間は多くありませんが、もう一花咲かせてくれるのではと期待しています」

2018/03/01 <出走情報>

 3/3(土)小倉6R 4歳上500万下〔D1,000m・14頭〕52 富田暁 発走12:40

2018/02/28 <調教タイム>

 助 手 2.28 栗坂良 52.8- 38.1- 24.7- 12.2 強目に追う

2018/02/28 <出走予定>

 3日(土)小倉6R・D1,000m〔52 富田暁〕

2018/02/26 <調教タイム>

 助 手 2.25栗坂良 57.5- 42.4- 28.0- 13.6 馬なり余力

2018/02/26 <出走予定>

 3日(土)小倉6R・D1,000m〔富田暁〕

2018/02/21 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:21日に坂路で追い切り
次走予定:小倉3月3日 ダート1,000m(牝)〔富田暁〕

佐々木晶三調教師「21日に坂路で追い切りました。レース1週前なので、しっかり時計を出しましたが、最後まで脚色が鈍ることはありませんでした。馬体を見るとまだ少し余裕があるので、出来るだけ馬体を引き締められるようにしっかり調整していきたいと思います。ジョッキーは前走に引き続き、富田暁騎手にお願いしています」

2018/02/21 <調教タイム>

 助 手 2.21 栗坂良 53.8- 39.1- 25.3- 12.3 一杯に追う

2018/02/19 <調教タイム>

 助 手 2.18 栗坂良 57.6- 42.9- 28.1- 13.8 馬なり余力

2018/02/16 <所有馬情報>

在厩場所:16日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:小倉3月3日 ダート1,000m(牝)

佐々木晶三調教師「16日の検疫で帰厩致しました。放牧先では馬体のケアを中心に行ってもらっていましたが、その甲斐あっていい状態で戻ってきています。小倉4週目にダート1,000m(牝)の番組がありますので、そこを目標に調整していきたいと思います」

2018/02/16 <最新情報>

 16日(金)に栗東トレセンへ帰厩しています。

2018/02/15 <最新情報>

 16日(金)に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

2018/02/09 <所有馬情報>

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン17秒
次走予定:第1回小倉開催

調教主任「先週一杯は軽めの調整で様子を見ていましたが、思いのほか歩様の硬さもなく、状態は良さそうですね。小倉開催の後半を予定していると聞いていますので、速いところというよりはしっかり体調を整えて、少しでもいい状態で送り出せるように努めていきたいと思います。馬体重は483kgです」

2018/02/02 <最新情報>

 2日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2018/01/31 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:第1回小倉開催

佐々木晶三調教師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、レースに出走したなりの疲れがあるものの、大きなダメージは見られません。上手く先行してペース自体はそこまで厳しくなかった割には、勝負どころでバタッと止まってしまったので、太目残りが影響してしまったのかもしれません。このまま小倉開催に向けて進めていくことも考えましたが、1,2週間ほど短期放牧に出した方がよりいい状態で競馬に向かうことが出来ると思うので、近日中にノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です。帰厩に備えて長めに距離を乗って馬体を引き締めてもらおうと思います」

2018/01/31 <最新情報>

 2月2日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。

2018/01/29 <レース結果>

 1/28(日)中京3R 4歳上500万下〔D1,200m・15頭〕8着[2人気]

五分のスタートから二の脚速くハナを奪います。3,4コーナーで外から並ばれて併走する形になり、直線入り口では2番手に下がりますが、そこから差し返そうとする根性を見せるも最後は力尽き、8着でゴールしています。

富田暁騎手「スタートが良かったですしスピードもありますから、注文通りハナに行けました。早めに外から被されてしまいましたが、直線で交わされてからも諦めずに同じ脚色で頑張っていました。でも最後は脚が上がってしまいました。直線を向くまで単騎で逃げられていたら、もう少し粘れたと思います。それに今回は放牧明けですし、次はもっと良くなるのではないでしょうか」

佐々木晶三調教師「時期的なこともあってなかなか馬体が絞りきれず、プラス体重になってしまったことが最後に響いてしまいました。今回はそこまで競り掛けられることなく、スムーズな競馬が出来ましたし、あの形で甘くなるということは太め残りが影響したとしか思えません。引退期限まで後わずかではありますが、もう一花咲かせられるように調整していきたいと思います。トレセンに戻って状態を確認した上で、今後の予定を検討させていただきます」

2018/01/29 <調教タイム>

 助 手 1.27栗坂稍 63.2- 45.3- 29.5- 14.4 馬なり余力

2018/01/25 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:24日に坂路で追い切り
次走予定:中京1月28日 ダート1,200m(牝)〔富田暁〕

佐々木晶三調教師「24日に坂路で追い切りました。終いをサッと伸ばす程度に抑えましたが、歩様の硬さもいい意味で変わりありませんし、良い状態を保っています。前走と前々走は速い馬がいた為に控える競馬になりましたが、もう一押ししてこちらも引かないアピールをしてほしかったですね。行き切れば渋太く粘ってくれる馬ですし、この馬本来の競馬に徹すればもっと差のない競馬をしてくれると思います。減量騎手を探していたものの、予定が決まっている乗り役ばかりでしたので、本馬に騎乗経験がある鮫島克駿騎手にお願いしていましたが、富田暁騎手の手が空いたと連絡があったことから予定を変更させていただきました。27日の中京・ダート1,200mも視野に入れていましたが、当初の予定通り28日の中京・ダート1,200m(牝)に投票させていただきました。3kg減は行く馬にとって間違いなく有利に働くので、この馬本来の競馬に徹してもらおうと思います」

2018/01/25 <出走情報>

 1/28(日)中京3R 4歳上500万下〔D1,200m・15頭〕52 富田暁 発走10:50

2018/01/25 <出走予定>

 27日(土)中京7R・D1,200m〔52 富田暁〕、もしくは28日(日)中京3R・D1,200m〔52 富田暁〕

2018/01/24 <調教タイム>

 助 手 1.24 栗坂稍 56.9- 41.2- 26.4- 12.5 一杯に追う

2018/01/24 <出走予定>

 28日(日)中京3R・D1,200m〔52 富田暁〕

2018/01/22 <出走予定>

 28日(日)中京3R・D1,200m〔富田暁〕

2018/01/19 <調教タイム>

 助 手 1.19栗坂稍 53.5- 39.1- 25.4- 12.4 一杯に追う

2018/01/17 <所有馬情報>

在厩場所:16日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:中京1月28日 ダート1,200m(牝)〔鮫島克駿〕

佐々木晶三調教師「16日の検疫でトレセンに帰厩いたしました。1月28日の中京・ダート1,200m(牝)に出走を予定していますので、週末から時計を出していき来週に備えたいと思います。ジョッキーは鮫島克駿騎手にお願いしました」

2018/01/17 <最新情報>

 16日(火)に栗東トレセンへ帰厩しています。

2018/01/15 <最新情報>

 16日(火)に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

2018/01/12 <所有馬情報>

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン14~15秒
次走予定:中京1月28日 ダート1,200m(牝)

騎乗スタッフ「この中間も帰厩に備えて坂路でハロン15秒の調教を行い、速い日は14秒まで脚を伸ばしています。近日中には帰厩することになると思いますが、歩様の硬さは気になりませんし、いい状態を保っています。体調面も飼い葉をしっかり食べてくれているので、すこぶる調子は良いですよ。馬体重は482kgです」

2018/01/05 <所有馬情報>

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン14~15秒
次走予定:中京1月28日 ダート1,200m(牝)

厩舎長「先日、佐々木晶三調教師が状態を確認したところ、『順調に進められていますね。このまま変わりないようであれば1月28日の中京・ダート1,200m(牝)に出走させたいと思います。来週か再来週の検疫で帰厩させたいと思うので、ピッチを上げておいてください』と仰っていました。帰厩に備えてこの中間から坂路でハロン15秒の調教を開始し、ラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばしています。歩様に硬さはなく、いい状態を保っていますので、このまま態勢を整えていきたいと思います。馬体重は485kgです」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿