騎手・中島八弥 東京サラブレットクラブ&シルクHC 一口馬主情報。

東京優駿
第80回 日本ダービー
祝出走
シルクホースクラブ所属
フラムドグロワール3歳牡馬
父母GI馬

アーリントンC 天皇賞(秋)を制したエアグルーヴを母に持つ良血馬ポルトフィーノ

2008年02月29日 | 競馬情報

ポルトフィーノ(牝3・角居勝彦)は、牡馬相手に1997年の天皇賞(秋)を制したエアグルーヴを母に持つ良血馬。昨夏の新馬(阪神・芝1600m)の快勝劇もさることながら、約8か月ぶりのレースとなった前走のエルフィンS(京都・芝1600m)を、堂々の逃げ切りで圧勝。牡馬相手の重賞を突破できれば、一躍桜花賞の主役候補となるだろう。

母はオークス、天皇賞(秋)を勝ち、1997年のJRA賞年度代表馬にも輝いたエアグルーヴ。また、半姉のアドマイヤグルーヴは、2003年・2004年のエリザベス女王杯を連覇している。新馬(阪神・芝1600m)、エルフィンS(京都・芝1600m)の勝ちっぷりは、“さすが良血馬”と思わせる、大物感に満ちた内容だった。溢れんばかりの才能に、まだ体や気持ちが追いついていない印象も受けるが、牡馬混合のマイル重賞を経験することで、もう一回りの成長が期待できるはずだ。桜花賞に向けて、このアーリントンCを更なる飛翔の一歩としたい。

角居調教師のコメント


「日本を代表する馬、という言い方が相応しい馬ですし、夏にはアクシデントでリタイアした馬ですからプレッシャーもありましたが、エルフィンステークスは、何とかしてくれるだろうと思っていました。久しぶりのレースでしたし、調教から気負っているところがあったので、掛かる心配もあったのですが、武騎手が上手く乗ってくれました。何もしなくても、血統馬はこうなのだと思うと怖い気もしますが、これから強い馬にもまれて、さらに強くなっていくと思っています。

競馬を使ったことで良いガス抜きになり、テンションも下がり、落ち着いて、本当にリラックスしてきました。乗り手の指示を、聞けるようになっています。

前走は、人気を背負って皆にマークされる形になりましたし、ペースが遅かったのでああいう形の競馬になりました。牡馬との対戦の今回は、もう少し速く流れると思いますし、馬込みを経験するには、良い舞台だと思っています。

とにかく素晴らしい馬です。GIに向かって行って欲しい馬ですし、クリアするべき課題はありますけど、レースの中で、それは教えていってもらえればと思います」

中山記念はあの馬・・・?

↓的中したければ㊦クリック。

人気競馬ブログの買い目をチェック!馬券師ランキング