The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

定期市 ヤールマルカ

2007年12月14日 | ルルー原作「オペラ座の怪人」
「定期市」と言えばエリックですね!!!!!!!!!!!!

こんな可愛いロシア民謡を思い出しました。



Неделька(ニィヂェーリカ)

  日曜日に 私 定期市に(на ярмарку)行ってきたわ
  錘(つむ)と麻くず糸を買ったの…

    トュリャ トュリャ

  月曜日に 蒸風呂を焚いて
  火曜日に 蒸風呂に行ってきたの…

  水曜日に 愛しいあなたに会って
  木曜日に あなたを送っていったの…

  ああ、金曜日は 糸紡ぎもしなければ糸巻きもせず
  土曜日は 亡くなった人みんなのことを思い出してるの…

  愛しいエメリヤーン
  私はこうやって一週間働き詰めなのよ!

     トュリャ トュリャ
                     中島章利訳





ま、こういう恋するお嬢さんの前でも歌声を披露していたのでしょうか?<考えたくない。


ルルーはロシア通でしょうし、ロシアにも何度も行っているので定期市は実際知っている可能性は高いですよね♪知った上でそこにエリックを登場させているのでしょうか?<ちらっとだけど。


ま、この記事の内容で「わーい♪」となっているのは多分私だけだと思う・・・。


この歌を知らない人のために  ↓
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/isshukan.html


■一般的な歌詞


日曜日に市場に出かけ
糸と麻を買ってきた
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
 テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

月曜日にお風呂をたいて
火曜日にお風呂に入り

水曜日にあなたと会って
木曜日に送っていった

金曜日は糸巻きもせず
土曜日はおしゃべりばかり

恋人よこれが私の
一週間の仕事です。


このロシア娘は暇そうですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。