This is me.

- 無用の用 -

私は一体何をやっているのだろう

2009-03-10 21:39:26 | Weblog
結論から書くと、仕事を辞めた。

私は一体、何をやっているのだろう。



さっき、一本の電話があった。
部屋で鳴っているのは聞えていたが、ちょっと手が離せなかったので、あとで掛けなおせばいいと、そのままにしていた。
着信を見てみると、知らない電話番号からだった。
そして、留守電にメッセージが入っていた。
なんと、私が以前に、『求人を見た瞬間に「これだ」とわけのわからないことを思ったんだ』と思って面接に受けに行った会社からだった。
「お話したいことがありますので、また電話します」という内容だった。
考えた。
おそらく、採用の話だろう、と思った。
電話を握り締めたまま、どうしよう、と考えているうちにメールが飛んできた。
そこは、面接までの連絡のやり取りを全部メールでしていたのだ。
やはり、そこには、「是非ご就業頂きたい」という文字があった。それと、折り返し連絡をください、と。

悩んだ。
いや、普通ならば、悩む必要が無いはずだ。私は昨日から仕事に行っているんだから、そこは断るべきなのだろう。
しかし、私は悩んだ。

メールを何度も読み返し、求人のサイトを見直して、考えた。
「もー!遅いねん!」と独り言まで出てしまった。
しかし、遅いことはなかった。私が早まっただけのことだ。
2日に面接をした際に、連絡は今週末か遅くとも来週の初めにはします、と言ってくれていたのだ。
昨日、仕事が終わって携帯をチェックした時に、連絡が入ってなかったので、ああやっぱりアカンかったか、と思っていたのだ。

かなり考えた。考える時間はあまりなかった。

もう完全にパニックで、一人ではどうしようもなかったので、まず母に相談した。

母は「お母さんからは何も言われへんわ~」と言われた。そりゃそうだろうと思う。仕事をするのは私で、母ではない。もし、後悔をするのなら私で、母ではない。
それと、「ある意味、今、電話があったのは、チャンスかもしれんという前向きな見方もあるよ」「やりたい方に行ったらええ」と言われた。

そして、友達に電話をした。
友達は今日誕生日で、旦那さんが休みなのもあって、ご飯を食べに行くと言っていたのを知っていたけど、どうしても彼女の意見が聞きたかったのだ。
友達は、あっさりと最初から「うちなら行きたいほうに行くけどな」と言っていた。
自分が昨日から仕事を始めたばかりのことなど、これまでの私の経緯を話しても、そう言っていた。

そして、彼に電話をした。
最初は微妙な反応だった。当たり前だろうと思う。
昨日から仕事に行き出したのだから、そっちは断って当然だろう、そういう感じだった。きっと彼ならば今回の話は断って、昨日から行っているところに行くだろう。そういう人だ。私がそう言うと、「そうやろうね」と言っていた。
しかし、彼が一言、「迷っている時点で、答えは決まってるんやろ?」と言った。
よく分かっていらっしゃる。そう、私は、確信に満ちて、逡巡する、のだ。これは『センセイの鞄』に出ていた台詞だ。読んだ瞬間、私に当てはまる、と思った。

皆から責められたのは、何故、返事を待たなかったのか?だった。
だってさーもう先週の金曜に返事がない時点でアカンと思ってんもーん。私やって生活かかってて焦ってたし、早く仕事決めたいと思っててんもん。
子どもみたいだが、これが私の浅はかなところだ。
今回で、大変勉強になりました。



色々考えたが、考えている暇はないので、とりあえず、新しいところに電話をして、どういう条件なのか、聞いてみようと思った。・・・・・・というか、その時点でもう答えは決まっているようなものだったが。
かなりいい感じの人で(私が推測するに、その人は大阪支社の人ではなく、本社で人事を担当している人だと思う)、休みや時間の考慮も柔軟に対応してくれるとのことだった。
この返事で、決まった。
「よろしくお願いします」と言って電話を切った。



そして、問題はこれからだ。どう言って辞めるか。
ありきたりなパターンだったが、一日しか行ってないですが、ちょっと合わないと思いましたので、辞めさせてほしいのですが。と言った。
何度も連絡を頂いて、こちらも何度も連絡をして、せっかく採用していただいたのに申し訳ありません。
等とひたすら謝った。
相手はあっさりしたものだった。
まあ、ちょっと慣れてから辞められるよりは早めの方がいい、というのは皆が言っていたし、私も思った。






あーーーーー何やってんだろうな、私。
言い訳ばかりずらずら並べてさ。
って言うか、贅沢な悩みだよなあ、とふと思った。
このご時勢、そうはいかない人が多いと思う。
私って、考え方によっては恵まれているのかもしれない。というか、恵まれてる。


今日、給与振込みのために、指定された銀行の口座を開設してきたばかりだったんだけどな。まあ、100円しか入れてないんやけど。





後付みたいだが、実は昨日の晩、ふと考えていた。
自分はお客さん相手よりかは、主に社内向けの仕事の方が向いているんじゃないか、と。
しかし、働くと決めたのだから、慣れるように一生懸命頑張ろうと思っていた。
しかし、私の主な仕事は電話対応なのだけど、電話が取れない環境にいる。このままでは慣れない。これはどうするべきか、上司に相談しよう、とかとか色々考えていたのだ。
まさかこんな展開になるとはなあ・・・。



今まで仕事でこんなしっちゃかめっちゃかなことがなかった。
前の飲食店を辞めたもの急だし。
私の人生どうなるんだろう。
辞めたのも自分の意思で、今回の件も自分の意思だ。
結局は自分がやりたいようにやっているのだな。
傍からみたら、一体何をやっているんだ?と疑われそうだが。



あの、求人を目にした時の「これだ」とわけのわからないことを思った自分のインスピレーションを信じたいと思う。

あー

2009-03-10 00:48:39 | Weblog
得体の知れない不安感がある。

仕事が決まらなくても不安で、仕事が決まっても不安。

眠れん。
大丈夫。すぐ眠れる。
すぐ慣れる。
いや、少しかかるのが常だ。

雰囲気に、人に、ある程度馴染まないとダメで。
それには、多少仕事に慣れないと馴染めなくて。


あー何言ってんやろ。
甘いな。


全部、ブルーデーの前だから、の所為にしてしまえ。