This is me.

- 無用の用 -

それぞれのかたち

2017-07-30 22:26:04 | Weblog
それぞれの家庭の事情があって、みんながみんな同じ価値観でもないし、色んな人がいて当然だと思うのだが、最近うちの状況に疑問を持つようになってきた。

旦那さんは飲食店勤務でかなり長時間労働でかつ良くも悪くも人気があるお店なので忙しい。昼休みが取れなかった、という言葉は何度聞いただろうか。そしてたまに、みんなお昼取ってないの?と尋ねる。答えはNOでバイトの人はもちろん優先的に休憩をとってもらうし、一番偉い店長?みたいな人もとってなかったり、先にその人が休憩とってその後取ろうと思ったらお客さんが入ってきてうやむやになった、とか、仕込みに追われてて、とか様々だ。

旦那さんは、私が先に寝るとメールを送っていない限り必ず帰るコールをしてくれる。そして、開口一番だいたい90%くらいは「お疲れさま~。あー疲れたわ」か「お疲れさま~あー眠たい」という。そして、今日も忙しかったの? そうだねー。休憩なかったわー。 あーそれは辛いね。お疲れ様です。という定型文みたいな会話が繰り広げられる。ちょっと変わった出来事があると電話でそのまま話をしたりする。通勤は電車か自転車かどちらかで、電車の場合だとあまり長い時間話をしないが、自転車だとそこそこ話をする。
そして、帰ってきたらこれまた90%の確率で話しかけるのも躊躇うほど疲れている。そのまま倒れるように寝てご飯も食べようとしない。(ご飯は「今年はまだ書いてなかったのか」の記事で書いたけど、もうご飯は作っていない。ごくたまーに作る。店からもらってきたものや買ってきたもの。)
そんな状態を見ていると、必ずその日に伝えないといけないこと以外は言えない。
そして、目が疲れたとか言ったりしているので、あぁそんなに疲れているんだ、と思って話どころではないので洗い物をし始めたら、とたんにスマホのゲームで遊んだりしている。その時はさすがに、目が疲れたとか言ってるから洗い物始めたのにゲームするのなら・・・!みたいなことを言ったが、旦那さんはえ・・・と言ってきちんと言葉にしなかったものの、え?そんなこと言われても・・・みたいな反応だった。

旦那さんは時々3時や4時まで帰って来ない。
先に寝て、ふと目を覚ましたり、猫が鳴いたりして起きる(たぶん帰ってきてないのを知らせてくれてるのだと思う。帰ってきていたらそんな時間には鳴かない)。目をやるとベッドに姿がない。またリビングで寝てるのか、と思ってみてみると居ない。まだ帰れないの?大丈夫?とメールを送る。仕込みが終わらなくて、片付けが終わらなくて、しんどくて店で寝てた、とか返ってくる。ある日は返信が全くなく、朝起きたら帰ってきていて話を聞いてみると、終電を逃して漫画喫茶で朝まで寝て始発で帰ってきたときもある。たぶん世の女性なら、この人浮気してんじゃね?と疑うだろう。だけど、昨年のことがあるのでそれはないと思う。


前の仕事は週3日出ていたらよかったのでなるべく旦那さんのシフトに合わせて自分のシフトを組んでいたのだが、今回からはそれが出来なくなったので休みが合わないときも多々出てくると思う。

ネットでいろいろ見ていると、食事を一緒に摂るのが大事、と書かれていたりする。しかし、休みの日が合って且つ前日1時までに帰って来られたら、朝昼夜と一緒に食べられるが、それ以外だとだいた朝はずっと寝ているので一人で食事を摂る。
朝ごはんを一緒に食べるようにしようか・・・とも考えたことがあるが、前日の仕込み具合やシフトの関係で出勤する時間がまちまちだ。例えば7時に起きてそれからシャワー浴びて出勤する日もあれば、もっと早く起きて7時に家を出るときもある。かと思えば、8時過ぎに家を出るときもあるので、前日にいちいち明日は何時に出るのか?と毎日毎日聞かれるのもうっとうしいと思うし、というか合わせる自分がしんどくなりそうだし・・・とか考えると毎日朝食を一緒には無理っぽいなぁと思う。

そして、今の生活に疑問(不満?)を持っているのは私だけだと思う。前に違う話で言っていたのが、旦那さんは前の職場より休日数は増えているので私との時間が前より取れていると思っている。しかし、毎日毎日帰ってきたら疲れた疲れたばかり言われて、ため息ばかりつかれてそういう姿を見ているとかわいそう大変そうというのももちろんあるが、こうも毎日毎日だとこっちもどうしていいのかわからないというか疲れる。
あまりに毎日のようにしんどいしんどい言うので、やめたら?と言ったこともある。またどこかで働かないといけないのならこのまま続ける、というようなことを言っていた。



自分勝手な話だが、私は結婚して2,3年くらいしてだったかな?しばらくしてから昨年くらいまで欲がなかった。欲がないというより、触られるとなぜかとても不快でそういうことが嫌で嫌で仕方なかった。しかし、ここ最近になってからそれがなくなり、欲が出てきたのだ。ずっと断っていたので、やはり旦那さんも傷ついたのだろう、もう全くなくなった。本当に勝手な話だが、最近になってそういう欲が出てきたのだけど、という話をしたが、もうそういう気持ちになれないらしい。しかし欲がなくなったわけではないので(そういうものを見つけた)自分で何とかしているらしいが、もう私とはそういうのはいらないみたいだ。
たぶん「家族」になってしまったんだと思う。以前、私の欲が全くなくて悩んでいた時に「無理にしなくていい、家族として接している」と言われたことがある。結局自分の撒いた種。これに関してはどうしようもない。




あ、そうこうしているうちに帰るコールがあった。今日は早いな。早いからか電話では元気そうだった。帰ってきても普通に会話できるくらいの状態だといいのだけれど・・・


最近、夫婦ってなんだろうって考える。私はこの人とただ一緒にいたくて結婚したのに。理想の家族像なんてなかった。ただただ一緒にいられれば良かったけれど、普段の会話が圧倒的に少ないと感じている。これならば遠距離して毎日電話で1時間ほど話をしていた時の方がまだ色々と共有していられたのにな、なんて思ってしまう。贅沢な悩みなのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿