地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

スイカ畑の草抜きは???

2017-07-18 20:31:48 | 日記
スイカを植えている所も放置したままなので、頑張って草抜きなんですが、、、

これがまためんどくさいんです。

スイカのツル(枝)が四方八方に伸びているので、中に入って行くと枝を踏んでしまうんです。
弱いので踏むとそこから先はアウトです。 不必要な枝も沢山あるのですが、絡み合ってどれが大事なのかの判断は簡単には出来ません。

もし、、、その先にスイカの実が付いてたら悔しいし、、、。



それでも丁寧にかき分けて足を踏み入れて草抜き作業です。
根から切り取った草を勢いよく取り除くのも要注意なんです。 そこそこ大きくなった草にはスイカのツルが絡みついてるので、弱い枝が折れてしまいます。

そんな感じで丁寧に草抜きしていると、畑の近くに住むお婆さん(地主のお婆さんとは別の人)が通りかかり
「スイカの草抜きはせん方がええよ。」

すうかいどうしてですかと聞くと、笑顔で返されて答えてくれません。
このお婆さんは上品な人です。しかも90才を超えているのですが、毎日のように押し車で散歩しています。

私が今の畑で家庭菜園をやりだして、何度も話をしたことがあるのですが、決して否定的なことは言いません。
「暑い間に頑張ってるなぁ~」 
「いつもきれいにしてるなぁ~」
「遠い所から大変やなぁ~」
「〇〇の苗が有るから取に来な」

そんな感じでいつも笑顔です。

そんな人が私の質問に応えないなんて事は無かったのに・・・・少し耳が遠くなったかな??? と、そのままに。。。

お婆さんのアドバイスはあったが、やはり草は抜かなくちゃと続けていました。

すると、、、今度は地主のお婆さんが現れて(この地域にはお婆さんしか存在しないかも・・)
「スイカの草は抜かんでもええよ。暑いのに日陰に入りな。」

またしても同じことをベテランから言われ、、、これは何か理由があるはず

地主のお婆さんに 「その理由は何???」と数回聞いた(耳が遠いので)
しかし答えないんです。  
そして、私の質問を無視したままその場を去ってしまった。  これは変でしょ。

理由も解らないので草抜きをやめるわけにはいかず続けてやっと一か所が終了しました。

少し休憩と小屋で水分補給していると、地主のお婆さんの稲作に協力している人(男)が来たんです。
私は急いでその人を捕まえて、スイカの草抜きはしなくていいという話をすると。。。

「それは泥棒対策じゃ。」の一言で終了。

その人の話ですが、元々の住民の人はほとんどが農家なので、出来てる作物が欲しければ言えばお互いに断らないので盗る事は無い。
・・・これが前提となってる話なので、

誰かがスイカを盗ると、それは新しい家の数軒の家の人となり、その人たちを泥棒扱いすることになるので言いにくいのだろう、、、。
、、、と推測していました。

まぁ、現実は通りがかりの人かもしれないし、誰かは解らないと思うのですが、、、。

草抜き一つで色々あるんですねぇ~。。。。

草抜きの一日

2017-07-18 12:39:05 | 日記
昨日(17)は久しぶりに畑に行き、すくすく成長した草達に攻撃です。

野菜を植えない通路は草枯らしの薬を散布。 これは一週間程度で効果があります。

問題は畑の中・・・。

枝豆は時期をずらして植え、先に植えた方は美味しく食べて、ビールもすすみます。
後で植えた方の手入れが出来ていないので、草が生え放題。

今日はそこを一番にとの思いで、日中の暑い中頑張ろうと・・・

こんな状態です。



近くまでは機械で耕せばなんとか草の処理が出来ますが、近くと畝の中は本体を傷めない為に手作業です。

草を刈ってやると、太陽の光が地面まで当たり良い感じ
上と下の写真は同じ場所ですが、全然違うでしょ。



写真はほんの1~2mですが、これを30mほど両側から草刈です。

結局、この場所以外も含めて、一日中草刈りをしたのですが、、、、
缶コーヒー3本 ペットボトルのお茶3本 水2リットル これらを飲んでも一度も下から出すことはありませんでしたネ。

水分もモチロン大助かりなんですが、冷たい井戸水があり、そこで顔を洗うと生き返ります。
これは、、、ホントに助かります