地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

白髪だけど・・

2021-06-29 21:53:23 | 日記

頭髪に白髪を発見したのは、気が遠くなほど昔の35才位の時でした。

一緒に住んでる彼女に 「アッ、白髪発見 って言われて、抜いてもらう程度・・

 

そこから段々と増え、何時からか染める様になり、一人での生活になるまでは染め続けました。

家で染めてくれる女(ヒト)が居たんです

 

まぁ、染める髪があるだけ良しとしなくちゃならない年齢ですが、短髪にすればわりと黒いんです

なのに少し伸びると、ほぼ全部白髪

特に頭の中心付近は最初の1cm程度は黒で出て来てるのに、そこから先になると白くなってしまうんです。

頭の横はグルッと最初から白髪で出てきます。

今更ですけど人間の身体って不思議ですねぇ~

 

あまり美しくはないけど、足の親指の写真です。

以前(2月)に打って爪の中に血がたまった写真が左で、今(6月)の状態が右です

     

爪が伸びて出血した後が上に移動しています。

右側の写真をよく見ると、、、血の塊のすぐ下で横に波打っています。

この部分は出血した時には爪の生え際だった部分。 爪が伸びて上に行こうとしているのに、血の塊の摩擦で抵抗が大きく、つっかえる感じになり波打ったんです。 

一時的には生え際の方が押されて皮膚が膨れていました。それに気が付き、手で押さえてマッサージをしてふくらみを押さえたんです。そして爪の間から細い金具で血の塊を可能な限り取り除きました。

その効果なのか、それから後は普通に伸びています。

 

髪の毛とか爪とか身体の末端部分で健康が解るなんて言う人も居ます。

確かに年齢を重ねると共に、毛は白くなるし、爪は筋が入ったり欠けたりします。

人間の部品全てが寿命と一緒に老化してくれれば良いんだけど、部分的に老化(劣化)がやって来る


コメントを投稿