地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

安倍首相の失敗

2016-05-28 22:17:35 | 最近のニュースから
私は安倍首相のフアンじゃないが期待はして見ています。
その一番の理由はけっこうワガママな感じがしているからなんです。

今までの日本のリーダーがあまりにも風見鶏と言うか、八方美人と言うか・・・
それに世間では安倍首相の事をタカ派と言う人も居ますが決して好戦的じゃないと感じているからです。

そして、一度はリーダーとしての地位を獲得しながら野に下り、敗者として日本の社会を見た経験がある。
これは復活した時には大きな経験となります。

政治家はどんな良い案を考えても、主権者である国民の多くが納得・理解を示さなければ意味がありません。
平たく言えば良い意味で、口が上手くなけりゃ実行が難しいと言う事です。

安倍首相は二度目のリーダーとなってからはソコソコ上手く政権運営をしていると思います。

ところが・・・
今回のサミットで、ザックリと言えば 「リーマンショックの様な状況になる危険がある」
そう言って現在もその中にあるかのような表現で世界にアピールしました。

これは国内だけなら、ある程度は通用したかも解りませんが・・・

それを理由にして消費税を10%にあげるのを延期しようとしていると国民も感じているのですが、
それを外国から言われるのは日本の体質として非常にマズイ。

同じ問題でも、国内で話題になるだけだと時間が経過すればウヤムヤになりやすい。
日本国民は嫌な事とか不信な事でも時間が経てば、なんとなく諦める傾向ですが・・・

だいたい「ショック」と言う言葉を使うには、悪化の時間がかかり過ぎています。
今の経済の悪化には数年の時間が流れています、ある意味慢性化しているとも言えます。

ショックと言う言葉を使うには「急に」と言う感じが必要ですよね。。。。

安倍さん、、、「リーマンショック」を使っての説得は・・ちょっと失敗だったかもネ・・・。

コメントを投稿