地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ミカンに薔薇に樒

2020-09-29 11:43:00 | 家庭菜園

畑の横に小屋が3っつ、その奥に5~60坪の土地が有り、そこに色々と木が生えています。

 

ミカン・キンカン・樒・バラ・柿・山椒と、、、地面には茗荷(ミョウガ)とか、他にも良く解らない植物が生えています。

以前はお婆さんが適当に植えて育てていたんだと思います。

そのお婆さんが畑に来なくなって2年、ここは荒れ放題になってるんです。

昨年、余りにも酷いので濃い除草剤を散布したら・・・キンカンの木と柿の老木が枯れました。

枯れた原因が除草剤に有るのかは解りませんが、、、たぶん・・。

 

今年も放置したままになっていたので、除草剤は辞めて草刈り機で雑に切り、ミカンの付近を手で刈りました。

昨年、ミカンの木を選定してキレイなミカンが成ればと・・・

 

そのミカンの木、、、、近くで見ると

薔薇の木がまとわりつくように成長しています。隣の樒(シキミ)の木も大きくなりミカンの木にせり寄っていて混雑状態。

ミカンとバラと樒の3密です

そして、、、、全体を覆うように蔦(ツタ)が、、、ミカンの木に太陽が当たりません

 

これでもバラとツタをかなり切り取ったんです。

何故 バラの木をこんな所に植えたのか不思議です。

もしかしたら、、、、鳥からミカンを守る為

良く解らないけど、勢い良く伸びてるバラの木をかなり切り取った。

注意して切り取ったのですが、、、何度もバラのトゲで「痛ッ」っていう目に遭いました。

痛い目に遭うのは女だけで充分なんだけど・・・

 


コメントを投稿