地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

トウモロコシの種

2019-02-06 12:11:00 | 家庭菜園
いよいよトウモロコシの種蒔きの時期になりました。

写真は100つぶ



これを1ヶ所に3~4粒。
ですから100粒で25~30本位のトウモロコシを育てます。

わき芽🌱を取り除くので、基本は1本に1個ですが、、、
現実にはワキ芽を完全に取り除けないので、1本に2個くらいですね。

この種は「甘々娘」・かんかん娘です。
実は小さいのですが、テレビでも紹介された通り、凄く甘いです。

生食も可能です。
私が本格的に家庭菜園を始めたきっかけは、このトウモロコシの生食で、その甘さにビックリした事です。

一般的なトウモロコシも植える予定です。
見栄えは大きいのが良いので、商売としては不向きかも、、、
それで作る農家が少ないのかも知れません。

今年はソコソコ大量にカンカン娘を作ります。



左の少ないのが100粒です。
全部でどれくらいか❓
私も解りません(笑)

最初の植え付けで2~300本ほどの予定です。


コメントを投稿