地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

アメンボ

2017-06-28 10:49:22 | 日記
モノを知らない自分にビックリしました。



写真のアメンボですが、田んぼで見つけた時に
「アッ、ミズスマシだ。」と思ったんです。
声に出さなくて良かった😅

水の入ってる田んぼを近くで見ると、色々な生き物を見ることが出来ます。
その中で、私が分かるのはタニシとミズスマシだけだ。なんて思ってたのに。たった二つの内の一つが間違ってるのですから、、、、

間違ってる事に気が付いたので、アメンボについて調べると。
何と‼ あの臭いカメムシの仲間のなんです。

 このカメムシの類はブドウの木で何度も見かけていたので、解ってるつもりです。
一番多く見かけるのは緑色で五角形のカメムシで、ゴルフ場なんかでも見かけます。 処理を間違うと悪臭がとれません。

もうひとつのタニシですが、卵の状態は気持ち悪いです。 稲とか雑草とか植物だけじゃなく、仕切りのセメントの所にも、赤い塊になった卵。 その色が周りの風景とは馴染みません。

4~5才の頃に近所のお兄ちゃんに連れられてタニシを取りに行き、砂糖と醤油で煮込んで食べた記憶が有ります。 今は無理😥




コメントを投稿