地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

玉ねぎの苗

2021-10-15 14:51:50 | 家庭菜園

玉ねぎの苗は時期が来れば畑の近くで売っているのですが、今まで買った事は有りません。

自分で種まきしたり、たまに苗を貰ったり

 

年に2度栽培するので、もう10回は経験しました。

今年は少し時期をづらして植えてみようと、早めに畑に作った苗床に種をまきました。

それらは不ぞろいですが、そろそろ移植するタイミングになっています。

 

その種まきから3週間ほど遅らせてパレットで苗を作る事に挑戦しました・・・初です

 

1週間経過しても芽が出てきません

もしかして、、、、連日の高温で発芽には適さないのかと・・・

日陰に移動しました。

すると、移動後2日で芽が出てきまし

 

その2日後

どんどん発芽してきました。一番手前も土が膨らんできています。

やはり最初の場所は暑すぎたみたいです。

玉ねぎの発芽の適温は20~25℃。連日30℃前後の暑さでしたからねぇ~


コメントを投稿