地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

大失敗・丹波の黒豆

2021-09-24 12:38:22 | 家庭菜園

やってしまいました。

家庭菜園では一番簡単な豆類。。。。それを失敗してしまいました😢

写真を見れば虫に食われて失敗、、、そんな感じに見えますが、、、

これは失敗だと感じて放置したために虫のエサになってしまったんです。

本当の失敗は「ボケ」てしまったんです。

葉や茎ばかりが成長して豆が大きくなりません

次のお正月の黒豆は有りません

考えられる原因は幾つかあり、、、そう、幾つも有るんです。

種をまく時に急いでしまった。

土の準備が出来ていないのに撒いてしまったんです。苦土石灰も少なかったし・・・

牛糞などの堆肥が切れていたので、めんどくさくなって化学肥料を混ぜ込んだんです。

そして1~2週間はそのままにしなくちゃならないのに・・・直ぐにやってしまった。

人間は魚でも肉でも野菜でも大丈夫なのに、、、野菜類は偏食でワガママです


コメントを投稿