地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

新米主夫はきびしい

2018-03-10 20:20:00 | 日記
独りになっての生活はソコソコなんですが、最初の頃は殆ど外食だったので、これほど自炊が大変とは思っていなかった😰

キッチンは左からシンク・調理台・ガスレンジと並んでます。

ガスレンジで炒めた物を調理台の皿に入れます。
そして、洗いやすい様にフライパンに水を入れます。
他の洗い物に油が付くのが嫌で、フライパンを左のシンクから右のガス台に戻すのですが、、、、
勢いが余ってフライパンの中の油が混ざった汚れた水が皿の中にドボッと・・・最悪です⤵⤵⤵

腹は減ってるし、気持ちは食べる状態に成ってるし。誰にも怒れないし。

ある時は、、、、
スーパーで買った煮魚を暖めようとレンジに入れました。時間的に少し早いのでスイッチは入れていません。
そして豚肉と野菜を炒めた。塩胡椒はした。フライパンをフリフリして、ラストは焼き肉のタレで軽く味付け。少しつまんで味見するとなかなかのモンです。

そしてレンジの煮魚を発見したのは五日後でした。
同じ失敗は茶碗蒸しで数回やってます、、、ハァ~💨💨

卵は期限内に使いきった事がありません。少々過ぎても大丈夫と言いますが、生理的に一日オーバーが限界ですね。

野菜は家庭菜園のお陰で豊富に有るのですが、その残飯の量がヒドイ。見た目には使った量より、捨てた量の方が多いです。
ですから生ゴミの日の前日に野菜類を調理します。
昨日もそうしたのですが、肝心の生ゴミの日を間違えて、、、そのままです。

家事で掃除や洗濯は良いんです。
掃除は自分が我慢すれば済むし、洗濯は溜まっても別のがある間は困らない。

自炊は買い物から始まり、洗い物で仮の終了ですが。直ぐに次の食事の時間が来ます。
なんか一日中食べることを考えてる見たいになりますね。

元々料理男子で晩飯を作ったり、洗い物も手伝ったりしてたのですが、、、、本業と手伝いとは大違いです。
また、自分だけの為にする料理はつまらないですね。


コメントを投稿