今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

加熱用の牡蠣を酢醤油と味噌汁で

2021年01月26日 | 素材
今冬、牡蠣を食べていないなーと、加熱用の牡蠣を買ってきて、
(以前、ほぼ徹夜明けでフラフラしている時、スーパーで加熱用と生食用が並べて置いてあり、両方とも生ガキとパッケージに記されていたから、ボーっとしていて加熱用を生で食べて1ヶ月ノロで倒れていた事がある・・・牡蠣があんなに恐ろしいとは・・・生も加熱も美味しいけれど・・・)

加熱用だから今回は片栗粉を入れた水ではなく塩水で洗ってから真水で塩気を落とせばいっか?

お湯をお椀1杯+蒸発をする分プラスし沸かして

その中で茹でる
牡蠣自体がダシなので出汁や出汁の素はあえて入れなかった)

茹で上がったら大き目な牡蠣を器に取り分け・・・

小さい牡蠣と茹で汁はネギを入れ味噌汁に、大き目なのは酢と醤油で鍋風に。
薬味が長ネギしかなかったので、それを双方散らして)
本当は紅葉おろしで酢醤油を食べたかったが、無かったので。
無いから作れないんじゃあ、旬を楽しめないから。

土手鍋ではないが、やはり牡蠣と味噌は相性が良い!!!
(土手鍋は少し塩気が強いから)

余った酢醤油は焼いた鶏肉にでも漬けると即席の和風ダレになる。

牡蠣も鶏肉も無茶苦茶美味しかった!!!

そんな沢山ではないが思っていたより牡蠣料理をやっていたんだな・・・

NextStage、牡蠣の柳川

漫画の牡蠣料理を学ぶ

魯山人の牡蠣雑炊。

牡蠣の握りを『通』好みにアレンジ。

猛省:ラザニア・ルー・レリッシュ・牡蠣めし・赤ワイン煮サンド・蟹メシ・F&Cのチップス

生牡蠣を何で食べるか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事に水分 | トップ | 改めて和食って合理的に考え... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事