今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

サグカレーでひとりごと

2020年01月29日 | 今日の料理
鍋の汁が余ったので(自分は酢又はポン酢と醤油だけで食べるので味を付けていない汁は、後日うどんなり、ラーメン、煮物、中華、ほぼなんでも使える)、カレーを作ろうと思ったが、近年は玉ネギもニンニクも生姜も全部フードプロセッサーにかけてペーストにしてから作る失敗が少ないカレーの作り方ばかりをしていたので
玉ねぎを刻んで作るちと面倒でフードプロセッサーよりはハードルが高い作り方をしてみた。

バーモントカレーを入れたいぐらい、炒めた時点で(旨味があって)美味しいのだが・・・

冷凍したカレーリーフが余っていたので使おうと思ったが、今回ほうれん草を茹でたものでサグカレーにしようとペーストにしたものを観た瞬間に、
緑に、緑じゃ何処に入っているんだか?よく解からんなーってあまり使わない事にした・・・

今回はこれだな・・・
これにカレー粉を足せば・・・
決まりは特になく、その日の気分で。

スターターって焦げると苦味が出るし、意味あるのかな・・・ってたまに少しだけ思う。
玉ネギは半透明になった段階で良しとすればいい、飴色にする必要はない
これでも炒め過ぎたか?
※パウダースパイスは焦げ易い=1秒とかで一気にいってしまう=
※あと、唐辛子を入れなくていいのに足してしまった・・・輪切りをホンの2~3個なんだが、後で、こんなにも違うのってぐらい辛味が・・・
(久しぶりだったので、「いつも4欠片」というとても大事なルールを踏み越えてブレーキが効かなかった、反省、超反省!!)

冷凍してあった「ひよこ豆を茹でたモノ」を入れる。

やはり辛かったのと、少し苦味が出てしまったので、テンパリングで甘い風味のスパイスを追加油で苦味をマスキング
※結局カレーリーフ入れるんかい!!?
軌道修正を出来てなんぼのような気がしてテンパリングは軌道修正には良いと思う、無論やらなくても良いし、カレーリーフでなくてもいい)。

『ひよこ豆のサグカレー』・・・まあ普通~~~


「ひとりごと」なんだが・・・
最近思うのは、本格的なインドカレーって(←サグが本格的なのか?どうなのか?知らないが)、ご飯やナンが主ではなくスープ兼オカズとして、シチューの様にカレーを食べるもんじゃないか?って?
※カレーが主というか。。。
流動食的に入っていくし、その為にはあまり辛過ぎず作ってもいいのかなって。
(ここはそんなに暑くない日本だし)
ただ、今回はやや辛かったが・・・

インドカレーは普通出来立てが美味しいが、サグカレーは作ってから1日~2日ぐらいした方が美味しいらしい・・・ホントか?

ワリと本当な気がした・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちぢみほうれん草 | トップ | 蕪の葉 »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事