今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

鯵を漬けたら・・・「島寿司」っぽくなった

2021年10月16日 | 素材
そんなにたいそうな事では無いのだが・・・

本格的な漬け(←最近は酒と醤油を同量にするだけで、甘みを取っ払い、漬け汁を他の事へ転用をしている)や、大分の「りゅうきゅう」や愛媛「ひゅうがめし」とかは白身や大き目の切り身の魚を漬けにするが、
ふと鯵の刺身を山葵醤油に漬けたらどうなるんだろう?って考えた・・・

ただ、夕食後、これっぽっちばかりを漬けにして忘れずにいられるか?←料理だけをしている訳でもないので、多少自信が無かった為、
もし、忘れて冷蔵庫へ放りっぱなしにしてしまった時の事を考え、
霜降りをせずヅケにするやり方の場合は20分とか短時間が多いので、忘れた時の事を想定すると・・・
醤油にダバダバに漬けず、食べ終わって少し残っていた醤油に僅かに足して全体にまぶしつける程度にしておいた。

アンポンタンなので案の定、忘れていて4時間後、ノンアルだけれど何かツマミは無いかなーって台所をあさっていて、ハッとし、やはり忘れていた!!!!!って急いで試す。

美味しい、たまらなく美味しい、余分な水分が抜け、ヌメっとしつつも身がモチっとし直し、ちょっとコリコリとするような弾力すら感じる。
(4時間も経てば)「流石に」山葵の香気は飛んでいるが(山葵が殺菌で保存を多少は長引かせ)、
醤油が少な目だったので、よく「ありがち」な醤油っ辛いって事も皆無

江戸時代の鰹の刺身ではないが、カラシで食べてみたら、これが絶品!!
何かに似ているなー、何処かで食べた事があるなーって考えていたら、

そうだ、八丈島の島寿司だ!!という事に気付いた。
(なんだ、現地の本場の島寿司ではないけれど、何処かで食べた事あるじゃん)

 うちの中学の時の生徒や様々な学年の卒業生に1番人気がある先生が八丈島出身だったなー
勉強や運動が出来ない子も、出来る子も、みんな平等に扱うから、真実に触れている気がした。
赤ひげとか鬼髭とか、そんな達磨みたいな、これぞ、「theセンセー」って風貌だったけれど、
俺が自分の意思で勉強しなくてクラスに迷惑をかけそうになり、引っ叩かれたけれど、責任を持って叱ってくれる、なんつーか、その熱意が、先生の掌から伝わってきて、
痛くないけれど、世の中にこんな大人が居たんだ?こんな教師が存在をしたんだ?、教師とか教育の深遠なモノに触れたようで、何故か解からないけれど、「感謝」とか「温かみ」(温度?)で、涙が後から後から止まらなくなってきた思い出がある。

小学校の時は、教師が自身の責任を取りたくなくて、なんかもう2度と学校なんか行きたくねーって思っていたけれど(1時間目から5時間目まで立たされるのが半年間、登校拒否をしているヤツラの方が余程、人生を生きていたんじゃないか?って・・・「嫌なら逃げりゃいいんだよ・・・」今になってそう思うけれど、子供のうちって、その世界が全てだから逃げられないんだよな、親は理由も聞かず「学校行けー」って言うし)、でも中学に入ってから唯一こういう教師に出会えた事に、なんか子供心に凄いなー、大人はって感じた事を今でも覚えている。

中学は部活とクラブとファミコンと、遊んでばっかだったけれど、そんな先生や多くの人に会えたし、行って良かったと思っている。

だから、その八丈島の先生だけは今でもどの年代でも、何十年経っても、卒業生達に人気があり、感謝をされている。
(勉強が出来る子達は平等に扱われるから、あまり好いていないようだったが・・・それでもピラミッド状だから絶対数手的に、そういう少数の出来る子に比較すれば出来ない子の方が多いワケで・・・)

学閥や昇進試験の点数だけで昇進するようになっている大人の世界(最近は公務も少し変わったのかな?)、子供の頃、嫌だった先生だけが校長になっていたりする世の中。

後年、教師を退任された後、偶然お会いし、
俺が「先生、教育とはなんですか?」と問うと、
「指揮を実践する」(漢字が違うかもしれないが)という言葉を、俺の解かるレベルに噛み砕いて下さって「この子はこうあの子はこう、その子にあった接し方で伝えられるか?どうかじゃないかなー、俺はそう思う」と言われていた。

その頃、私から仕事を流していた部下みたいな人達にそうやってもの凄い速度で仕事を達成して頂いていた
派遣の人とかは実際は俺や一般の職員より能力がある方ばかりだったので、皆の「GEAR」が上手く絡むと、人の力って凄いのよ・・・それは飲食業とかでも同じGROOVEを作る事が出来る
自身の経験と照らし合わせると、先生の言葉を「理解」をする事が出来た!!

なるほど、ありがとう、せんせい

力及ばず、
まだ何も先生の言葉を世の中に役に立てていないです、よ、・・・
(多分、意図して出来る事ではない気がして、真心の問題というか・・・相手がある事だし・・・)

島寿司かぁ、・・・。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉の紐かけを覚え、洋風チャ... | トップ | 気付いてしまったこと »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事