社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

景気回復を期待したいですね

2010年01月11日 | 仕事
◆◆新年祈願

 新年あけましておめでとうございます。我が社は5日から仕事始めで、朝は新年の祈願、そして各人の一年の抱負を発表して、今年度が始まりました。一年の初めに神主さんをお招きし、神聖な気持ちで仕事を始めるのも良いものです。この恒例の行事も私が社長になってから毎年行っているので、早いもので、23年になります。これからも、一年一年、心新たに仕事を進めてゆきますね。


◆◆今年度のテーマ

 新年の祈願、今年の抱負のほかに、毎年恒例に行うのが、社長の今年度の基本方針の発表です。この基本方針の下に、4月以降の2010年度の経営指針(理念、方針、計画)を皆で作成をしてゆきます。3月末までにいろいろと議論をして、次年度指針を策定します。

 今年度の私が発表をした内容で、今年度の基本テーマを「3C&CA」(チェンジ、チャレンジ、クリエイト アンド チェックアクション)としました。

 今年度もなかなか厳しい経営環境が待っています。そういう中で、よりよい成果を出してゆくには、仕事のやり方や考え方を変革し、新しい取り組みに挑戦し、そして、そのためにも創造力を発揮してゆかなければなりません。そして、しっかりとお客様の声を聞き、自分たちのやったことを反省し、次の仕事につなげてゆく、そういうPDCAのCAの部分がしっかりなされなければなりません。そのようなことができてゆけば、仕事の質は向上し、お客様から当てにされる仕事ができてゆくと思います。今年は、そんな仕事ぶりを自分にも、社員さんにも期待しています。景気の波に負けず、「3C&CA」で乗り切ってゆきたいですね。

 鳩山内閣も今年が真価を問われます。経済政策がうまく機能し、今年は景気回復を期待したいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿