社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

出張続き

2010年01月17日 | 仕事
◆◆岡山出張

 先週は出張続きで少し落ち着かない一週間でした。それでも、岡山へ出張をしての打ち合わせ内容は大変充実したものでしたので、今後の仕事の展開がおもしろくなりそうです。

 今回の出張は我が社のSFA(営業の見える化)の取り組みに関して紹介しましたが、先方企業も大変参考になったとのことで、今後、この分野に関してのシステム営業も広がってきそうです。我が社においても、まだまだSFAの運用に関して手を入れるところがありますので、さらに充実すべく、頑張ってゆきたいですね。


◆◆中同協全国幹事会

 週末は中同協の全国幹事会が開催されました。全国から中小企業家同友会の各県代表理事が集まり、年初の運動方針の確認でした。全国の景況状況も各県代表理事から報告がありましたが、なかなか厳しいようですね。全国の経営者もいろいろ苦労をしています。

 ただし、こういう時にこそ、各会員企業が積極的に自社の経営への取り組み状況を紹介し合い、お互いに知恵を出し合ってゆこうと申し合わせました。また、現在の中同協の運動(中小企業憲章制定運動)が、いよいよ政府でも取り組みを始めたようで、現在中央官庁との情報交換を中同協役員が積極的に行っているようです。我々がシンクタンクでお願いをしている大学の先生方も、政府の諮問機関のメンバーに入ったりで、そういう意味では、私たちの意見も政府に反映されやすくなってきたのではないでしょうか。

 内需拡大とか、地域活性化とか、雇用の拡大とか、昨年末出された政府の「新成長戦略」にはありますが、それをやるのは誰なのか、まあ、地域の中小零細企業が頑張らなければ、なかなか実現できるものではありませんね。

 そういう意味でも、このような厳しい経営環境下で、したたかに企業経営頑張ってゆかねばなりません。

 がんばってゆきまっせ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿