社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

振り返り

2007年08月24日 | 仕事
◆◆発表に向けて

 明日から埼玉に出張します。その際に、私が我が社の19年間の経営指針成文化の過程を報告すると言うことになっており、今日はその準備に一日費やしました。

 良い振り返りとなりました。また、セールスサポート部門の田所さんが、我が社の経営理念の変遷表を作ってくれました。これがまた振り帰りをするのによい資料です。自分がこの19年間でどのように考え方を変化させてきたのか、何を守ってきたのか、この表を見るとよくわかります。また、現在の理念がどの時点で確立できたのか、そのようなこともこれを見ればわかります。

 それから、第1回目の経営指針で「経営指針作成にあたり」と言う文章を作っています。この文章などをみると、私がこの時点で何を考えていたのか、何を大切にしていたのか、よくわかります。19年前の当時、経営者として立派に独り立ちしようとするそういう熱意が伝わってきます。こういう初心を忘れないでおかなければなりませんね。

 夕方まで時間がかかってしまいましたが、何とか発表用の資料が出来上がりました。これで一安心です。


今日の心の中のキーワード
 初心忘るべからず

最新の画像もっと見る

コメントを投稿