社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

ひとそだて

2008年06月17日 | 仕事
◆◆高度人材育成

 今日はE大学工学部のK教授が来社されました。今年度から取り組まれる一般の社会人も対象とする大学院修士課程コースの説明にこられました。特に、情報技術分野での高度な人材を育成すると言うことで、著名な講師も招聘しての講座開設もあるらしく、我々のような地元情報系中小企業からの学生も募集をしているそうです。

 我々のような中小企業は高度な技術を習得しようとすると、先ずは外部研修に出すことが考えられますが、費用のことや時間のことでなかなかそのような機会をつくることが出来ません。今回、地元大学でこのような人材育成の仕組みを作ってもらうことは有り難いのですが、やはり、費用と時間の壁は乗り越えなければなりません。どうしても、現在の働き手を派遣すると言うことになりますので、そのあたりの覚悟はいりそうです。

 今日は、色々先生から説明を頂き、派遣のさせ方などご相談をしました。とりあえずは、我が社の将来のことも考え、前向きに検討しようと思っています。



◆◆経営管理システム

 我が社でも将来のことを考え、新しい取組をしています。現在は松山市や愛媛県から支援を頂いている医療系の診断支援システムの開発を行っていますが、そのほかにも、いくつかの取組をしています。

 今日はその中の一つである「経営管理システムの開発」について打ち合わせをしました。これは、我が社が20年来取り組んでいる経営計画の立案とその実行における進捗管理をシステマティックに行おうというもので、先ずは自社向けの開発を行い、良いものが出来るのであれば、他社への転売も考えようというものです。

 色々仕様の打ち合わせをしましたが、我が社でやっている内容でもあり、開発担当者の時任君と中村さんの飲み込みは早かったように思います。これも、できあがると、結構面白いものになりそうです。


◆◆打ち合わせ

 夜は市内某企業のHさんと食事がてら打ち合わせを行いました。Hさんは同業ではありますが、我が社とのコラボレーションを模索されており、今日は、どのような連携が出来るかの相談でした。とりあえず、手始めとなる両社連携プロジェクトもあるようで、そこのあたりから連携を深めてゆきたいと考えています。色々話も広がり、楽しみな展開でもあります。


今日のありがとう
 ITコンサル・コーディネート営業部の時任君と中村さんの姿勢には感心します。私の仕様説明にしっかり耳を傾けながらメモ取りをします。こういう姿勢だと話をする方も安心しますね。お客様を相手にする場合でも顧客満足に繋がります。そのような姿勢に、こちらの方も仕事をする際の動機付けをもらいました。ありがとうございました。


今日の心の中のキーワード
 人材育成にはお金と時間がかかる 




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿