社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

恥じる

2006年10月30日 | 仕事
◆◆朝礼の挨拶

 月曜日の朝は、恒例で私がスピーチをすることにしています

 ところで、大体社長がスピーチをすると諄くなって、説教じみたスピーチになることが多いようです。ある私の尊敬する人が言っていましたが「社長は出来るだけ朝礼でしゃべらない方がよい、社長がしゃべると諄くなって逆に社員さんのモチベーションが下がる」等と言っていましたが、本当にそのように思いますね。ですので、私も出来るだけ諄くならないように朝礼でのスピーチは気をつけているのですが・・・。

 そんなことで、今日も気をつけて話しをしたつもりですが、でも、もしかすると諄くなっているかもしれません。社員さんをどう気づけるスピーチ、私の永遠のテーマです。


◆◆来客重なる

 午前中は来客が重なりバタバタしました。愛媛県からはSさんが来社をされ、愛媛県IT推進協会に関連した産学官連携事業の打ち合わせをしました。今年度取り組んでいる事業と来年以降取り組む事業の関連などを話し合い、行政の支援メニューなどのアドバイスを頂きました。今後も愛媛県との情報交換を続けながら、産学官連携の取り組みを進めてゆきたいと思います。


◆◆全体会議

 今日は月次の全体会議がありました。下半期が始まり、1ヶ月が過ぎました。予定していた大型案件も10月には入ってクロージングでき、その他の案件も段々に形になってきているようです。今年度末に向けて、しっかり成果を上げてゆきたいと思います。皆で頑張ってゆきましょう。


◆◆捨ててはならないもの

 先日51歳になりましたが、まだまだ人生を語らずと言うか、未だに人生においてわからないことがたくさんあります。ある程度の人生を生きてきたのだから、もうそろそろ、人間とはこのようなものだとか、人生とはこのようなものだとか語れるのかと思えば、まだまだそのような悟りの領域には達していないようです。悩み、もがき、生きているというのが今の私の現状ですね。

 ところで、人間には捨ててはならないものがある、と思うのです。どんな状況に陥っても、どんな状況に追い込まれても、捨ててはならないものがあると思うのです。それは何かというと、私は「良心に恥じる気持ち」だと思うのです。

 弱いものいじめをしたり、嘘をついたり、人の悪口を言ったり、人の足を引っ張ったり、必要以上に強がったり、思ってもいないのに人に迎合したり、人を陥れたり、本来人間は「良心に恥じる気持ち」があることでこのような行動を慎みます。しかし、人間は完全ではありませんから、時々はこのような行動を取ることがあるでしょう。しかし、その時はやはり「良心に恥じる気持ち」があるから、人を健全な方向に向かわせるのです。この「良心に恥じる気持ち」があるから、人間はかわいいと思うのです。

 最近のテレビのニュースを見ると、驚くようなニュースが目にとまります。特に学校内におけるいじめの問題など、大人の教師が子供をいじめるなんて言うニュースもありました。本当にびっくりします。母親が我が子を殺害するニュースもあります。

 「良心に恥じる気持ち」が、希薄になってきたのでしょうか。そんなことを思っています。なにも完全無欠の人になることを考えているのではありませんが、人間は不器用だからこそ、失敗や間違いを起こすからこそ「良心に恥じる気持ち」が大切なのだと思っています。

 51歳になって人生の折り返しをすぎ、少しゴールを意識し始めてきた折、私の残すところの人生としては、「良心に恥じる気持ち」は大切にしてゆきたいと思っています。苦しいときがあったとしても、我を忘れそうになったとしても、この「良心に恥じる気持ち」は忘れないでおこうと思っています。それが、自分を見失わないことだとも思っています。

 急に何を言い出すのという人もいるかもしれませんが、ここ最近、私の考えさせられるテーマです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (ハル)
2006-11-02 00:33:18
以前と比べて、イジメという言葉をよく耳にします。そして、自殺してしまうケースも。
悲しい世の中だと思います。でも、大人たちが見本となるべきはずなのに、隠蔽したりすることで子供達も何を信じていいのか分からない世の中にしてしまっているのかもしれません。
私達、大人が「良心」を持ち続けることできっと素晴らしい未来となることを信じたいです。
返信する
いろいろ (栄一→ハルさん)
2006-11-03 11:57:21
ハルさん

 恥じるという気持ちには色々なものがあると思いますが、社会ずれをしてくると「良心に恥じる」という気持ちは、失いがちになります。私は、すれることが当たり前という気持ちにはなりたくありません。人間としての尊厳と言うところにも繋がってくるのでしょうかね。
 色々考えること、ありますね。
返信する

コメントを投稿