社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

バランスは大切

2006年10月26日 | 仕事
◆◆権利と責任

 「権利を主張するのであれば、その権利に伴う責任も果たさなければならない」というのは、よく言われることです。また、言い換えれば「人には権利が与えられていると同時に、それに伴う責任も与えられている」と言うことでもあり、権利と責任の関係は切っても切れないものであると私は理解しています。

 ややもすると権利に意識が集中するあまり責任を見失うこともあり、そのあたりは気をつけておかねばなりませんね。バランスの良い考え方が大切だと思います。今日の午前中はある会合に出て、そのことを考える良い機会となりました。


◆◆IT推進協会の打ち合わせ

 昼過ぎまで続いた会合から本社に帰り、T愛媛のM取締役の来社に対応しました。Mさんは私と同じ愛媛県IT推進協会の産学官連携委員会のメンバーです。今日は委員会活動の方針を打ち合わせするため、来社を頂きました。今後の方向性とスケジュールを確認し、打ち合わせを終わりましたよ。今回の委員会活動が、来年の新しい取り組みに繋がり、会の活性化と愛媛県のIT業界の活性化に繋がれば良いと思っています。


◆◆スポーツとビジネス

 夕方からは、「スポーツとビジネスを結びつけ地域の再生にどのように活かしてゆくか」ということを検討する会合に出席をしてきました。まだ、私にはこの会合の趣旨が良く理解できておらず、今日は終始聞くことに専念した時間でした。知人の要請もあって参加をしましたが、少し頭の中の整理が必要なようです。


◆◆夜は英会話のレッスン

 今日は文法の勉強でしたよ。代名詞と動詞、現在形と過去形の動詞の使い方について、英語で日常の会話をしながら先生と確認をしました。日本語の場合は主語を無くして話すことが多く、そのあたりが英語においては注意しなければならないところです。日本語の言葉の並びをそのまま翻訳して英語にしようとすると、けっこう無理がありますね。色々勉強になりました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿