社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

過ぎたるは及ばざるがごとし

2005年11月29日 | ノンカテゴリー
 仕事とは関係がありませんが、なかなか難しいものです。一応自分では加減は知っているものと思っていたのですが、人との関係や過去のいきさつ、色々な考えが影響すると、私の判断が狂ってきたのでしょう。まあ、このあたりであればいいのではないか、という判断が、結果的に甘い判断になっていたようです。

 しかし、周りのためによかれと思ってやることが、よかれと思うことにならないもどかしさがあります。まさか、自己満足だけのためにやるというほど私は愚かではないと思っているのですが・・・。

 「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということですか・・・

 ある人に少し話しをしたら、「あっはっはっは」と笑いました。私の方も、勿論「あっはっはっは」と笑って、終わりにしました。

 ところで、今日はPマーク取得講座の2回目が開催されました。講師は我が社が誇ります坂野専務であります。そして、アシスタントは摂津くん、河内さんです。三人の入念な準備により、無事2回目が開催されました。参加をされた四社の社長様他社員の皆様も大変お疲れ様でした。これからがこのセミナーの肝となってきますので、続けてよろしくお願いいたします。

 我が社の来期入社予定のNさんから少し前に手紙を頂きました。
 「社長へ、いつも快く研修に出してくださって、本当にありがとうございます。普段なかなか直接言えないので、手紙にしました。入社前から勉強させて頂けて本当に幸せです。一日でも早く仕事になれて、社長に自慢して頂ける様な社員になります!これからもよろしくお願いいたします。これから寒くなるので体に気をつけてください。 Nより」

 そして、先日はパート社員のSさんから「先日は社長ありがとうございました」と言う、あることのお礼の言葉が丁寧にありました。

 社員さんに「してあげている」という気持ちは全くなく、責任であり、義務であり、よかれと思ってしているのですが、肯定的に、前向きに、感謝の気持ちでとらえることのできる我が社の社員さん達に感謝です。