社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

文献

2005年11月24日 | 仕事
「幸せになる五つの心」
 一、ハイという素直な心
 二、すみませんと言う反省の心
 三、おかげさまと言う謙虚な心
 四、させて頂きますと言う奉仕の心
 五、ありがとうと言う感謝の心

 これは、我が社の社員さんが書いた、文献感想文の最後に書かれていたものです。「こんにちはバイマーヤンジンです。」という知致出版から出されている文献の感想文で、9月分の佐藤さんの感想文のものです。佐藤さんはおそらく心に残った言葉として、感想文の最後に書き留めたものでしょう。

 我が社では、正社員さん皆が月に最低一冊の文献レポートもしくは感想文を書くことが義務づけられています。そのなかで、佐藤さんはパート社員であるにもかかわらず、自らが進んで感想文を書いています。そして、その内容は、大変中身のあるもので、いつも感心して読ませてもらっています。

 自らを高めるために、文献を読み、知性を身につけることは大変大事なことですね。そういう意味で、佐藤さんの姿勢には感心させられます。

 そういえば、先日、ある知り合いの女性に本を頂く機会がありました。いくつかの本を頂きましたが、本を選ぶというのは選んだその人の価値観をうかがい知ることにもなります。日頃から品のある人だとは思っていましたが、なるほど選んだ本が知性的な本であり、また、女性らしく環境をテーマにした本など、改めて、その品性の裏付けとなった次第でした。

 ところで、本題の文献レポートですが、ちょっとずるをしており、私の文献レポート提出が遅れております。頑張らねばと思っております。

 今日は、今治から帰って午前中は銀行へ、午後は打ち合わせ等で出たり入ったりでした。夜はこれから、経営者5人(伍人会)で情報交換がてらの会食です。