南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆私に限って

2013-09-28 23:02:09 | 思うこと

 1716 或る人からあるURLを紹介された、“一度、太田さんもチェックしておいた方が良いと思うよと”どんなものか聞かずにコネクトしてみた。

ディペックス、ジャパンというNPOのウェブサイトでした。認知症が最初に出ていて、そのあと、癌の関係が出ている。それはそれで、多くの似たようなウェブサイトがある、どれにアクセスして、どれを参考にするかは、それぞれに依る。体験や悩みを持っている人は数限りなくいるわけで、それも、どんどん増えているはずでしょう。

どこにでもあるこの種の紹介ウェブサイトが沢山ある中で、なぜ、書いたかというと、まず、このページを開いて、“ディペックス”って何?認知症を心配したり、認知症の人が身の回りにいたりする人たちは、そんなことはどうでもいいと思うかもしれないが、私は、何故、団体名をこんなものにしたのか、気になる、というより、間違っていると思う。分かりやすい名前にしなければならないと思う。理屈っぽいかもしれないが、庶民的ではないし、何のことやら、分かってもらわなくても、分かる人だけ分かってもらえばいい、と、言っているように思う。

私も意味がわからなかったので、調べた。DIPExは Database of Individual Patient Experiences“個人々々の患者の体験の記録“の略だと思う。だからどうこうではないが、もっと、分かりやすい団体名にしたらいかがでしょうか。検索をしやすい名前にしたらいかがでしょうか。なにせ、私のような、認知症予備軍がわんさといる世の中ですから。もっとも、こういうタイトルに当たったら、何のことかな、と考えさせて認知症の進行を遅らせるという、深い考えがあってこういう名前にしたのでしょうか。深読みすぎる。多分、どこか外国でこういう組織を作ったので、それに、賛同してか、そのままの名前にしたのでしょう。思慮不足の気がする。

結局、このサイトを読まなかった。

ところで、私と私の周りはどうか。数年前には、若年何とかと思う人が二人、三人いたが、今は、インドネシアにはいない。私の身の回りには、一人だけ、ちょっと、と思う方が居る。気まぐれで自分勝手という感じがする。お付き合いするのが大変だ。そして、あまり自分の事を他人がどう考えるかを気にしない。たばこを良く吸う。切れると、身近な人に、悪いね、と言いながら、ねだる、一時間も一緒なら、数本は、貰う。レスタランなどでは売っているのに全く買う気がない。割り勘の支払いの後、領収書を持って帰る。あの人、しっかりしているね、と、皆さん、苦笑い。

約束の日を間違える。頼まれて、ゴルフの予約を入れておいてあげても、その日に来ないので、今日のはずですよと、電話で言うと、明日でしょ、明日でお願いしたはずですよ、私が間違えるわけがない、と、逆に怒られてしまう。そこで、前日か前々日に確認することにしてある。そして、本当にその日に来るかどうか、朝、顔を見るまで安心できない。ただし、愛嬌があって、怒ったり、言い聞かせたりする気にはなれない。

 

そして、私自身はどうか、インドネシア語で、応援する、支えるという意味のMemiliki dukungan. という言葉がある。日系企業で、落ち目の流れが止まらない企業がある。そういう企業にこの言葉を適応したいと思っているくらいだから、まだ、しばらくは、大丈夫じゃないか。もっとも、自分に限ってとか、自分は大丈夫という人は、危ないとい説もある。

 

帰る途中、スーパーに依って、ブントゥットゥ(オックステールと書いてある)とイガを買った。高くなった、オーストラリア産、1Kg1800円ほどである。早速、日本の鰹出汁でコトコト煮ている。三回繰り返せば、味が沁み込むばかりではなく、噛む必要がないくらいまで、柔らかくなる。

認知症 乳がん 前立腺がん


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (^_-)-☆Indonesiaらしい | TOP | (^_-)-☆常識って »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 思うこと