南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆ポンパ

2012-10-31 22:12:27 | 環境

 1385 サニヨーではありません。ポンパ バキューム、真空ポンプのことです。某日本有名メーカーの物は2馬力25ジュタ、某インドネシアの物は3馬力10ジュタ、某インドネシアの家庭用2馬力は2.4ジュタ、何十年も前から使っていた日本製は10年ほど前に止めた。そして、10ジュタのインドネシア製をその後は使っていたが、それでも、高いと思い、今回は2.4ジュタの物を購入した。

 他の物も合わせて、購入しようと思いグロドックまで出掛けた。探しまくり、尋ねまくってやっとたどり着いたのがこの真空ポンプ、チカランやジャバベカ当たりでも探したが、丁度いいと思うものが無かったが、流石、グロドック、在った。

 行きは渋滞の中、延々と運転し続けて、9時に会社を出たのに、アンチョール経由で、着いたのが11時を回っていた。駐車スペースを探すのも大変、いつもながらの混雑ぶり、インドネシアの繁栄を象徴しているよう。ゴミゴミしているし、色々な匂いが混じって、独特の臭さ、皆さん,たくましく売っているし、買っているという感じ、私は、ここの人々の動き、この雰囲気は好きだ。

 一つの店で買い物をした後、その店の人に、他の買いたいものを言うと、それぞれを扱っている店の名前と場所を教えてくれる。近くなら、その店へ行って買ってきてくれる。皆さん、人懐こい。店の人が知らないと、他の客が知っていれば教えてくれる。勿論、歩き回って探す物も多いが、思いもよらず簡単に買えることもある。

 帰りは14:20くらいの出発だったが、JL、スディルマン経由で、気持ち悪いほど順調、15;30には会社へ戻った。しかし、コタ付近のいつもながらの競り合い、特に駅前付近はクランク道が繰り返されるので、割り込み割り込みの連続になる。あまり、気を使っているつもりはないが、それでも疲れる。

 グロドックは土曜日午前中だけ、日曜日はクローズ。だから、日曜日にしかジャカルタへは行かない私にとっては、平日にしかグロドックへ行けないのは非常に残念、だから、行きたくないと思うが、行かなければならない時がある。

 せっかく、数年前に新しいグロドックビルが生まれたにもかかわらず、業種別に区画を割り振らなかった。だから、もう一つ思う事は、色々な店が全く不規則な場所で商売をしている。ホームセンターなら、色々なコーナーがあって、目的の物は頭の上に表示を見れば、在るところが分かるようになっているし、表示が分からなければ、店の人に聞けがあるところまで案内をしてくれる。ところが、グロドックの場合は、目的別に区画整理をしていないので、行きなれない人には、何がどこにあるかわからないし、在る場所は全体に散乱しているので、全体を回らなければならない、また、一つの物をやっと買っても、次の物を買うにはまた全体を回らなければならない。勿論、既に書いたように一軒の店で世話をしてくれる場合もあるので、聞くことが大切だし、親しくなることが大切でもある。使用目的別コーナーに分けてあると、もっと、グロドックは発展すると思うが、ジョコウィさんが、提案し実施したらいいと思うが、どうでしょうか。

 明日はいよいよスイッチオンの予定である。ようやくここもできた。

 混雑 異臭 親切

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする