1060 また、ジャバベカが一般客閉鎖で、カラワンへ行った。この前のコンペの時にはカートを使って8千円くらいだったが、今日はカート無しで8千5百円くらいだった。今日のが割引無しの正規のビジター価格だと思う。カートを使えば、1万円は越していたでしょう。やはり、メンバーでないとかなりの支出になってしまう。普通に給料を貰っている、一般の日本人にあまり問題は無いと思うが、私にとってはちょっときつい料金である。
全く話は違うが、何日からか前からJKT48のトレーニング風景をバックにポカリスウェットのコマーシャルが流されるようになった。二つのバージョンがある。いずれも、AKB48と同じスタイルである。インドネシアの若者にとっては影響が大きいと思う。
今、インドネシアの若者の間での人気グループは男女ともコリア系のスタイルのダンスをしながらコリア風の歌を歌っている。彼らは楽器を扱わない。全く、コリアのコピーだが、強烈な人気が在る。日本でも、コリアのグループの人気が在るようだが、日本人がコリアスタイルを真似することは無いと思う。その点、インドネシアにコリアの歌手やグループはほとんど来ない代わりにインドネシア人に依る彼らスタイルがもてているのが面白い。韓国人歌手が来てインドネシア語で歌うことは考えられない。そして、インドネシアのコリアスタイルのグループは韓国語を入れて歌うことも無い。インドネシア語と英語である。
その中に幾つかの日本人グループのコピーグループがあって、彼女達は日本語の歌詞を少し混ぜて歌っている。好きとか待っているとか永遠になどと云う声がインドネシア語の歌詞に中に混じって入っているので、私はオヤッと思う。JKT48が歌っている歌詞にも日本語が混じっている。
JKT48のデビューはいつになるのでしょうか。どういう反応とどんな人気が出てくるのか興味がる。
カラワンのカントール イミグラシ(出入国管理事務所)の正面入り口。カラワンの広大な田園風景、機械が無い、人海戦術である。日本の5~60年前の風景を思い出す。
人気 日本 コリア