1079 我が部屋は、日中は暑いほど温室効果が良い。閉め切りでは暑すぎるので、隣の台所との引き戸を全開にして北側の台所兼食堂に熱を送っている。
私のウェブサイトやブログに関連して、私に対する相談事や頼みごとの多くはインドネシアのどこそこへ行きたいがそのあたりの情報を欲しい、ということが一番多いが、二番目に写真を使わせてほしい、です。三番目が、プラスチック押出成形にかんすること。大ざっぱにいってこんなところです。中にはエアーチケットの購入やホテルの予約をしてくれというのが在る。流石にこれらは丁重にお断りをしている。
また、中には、自分の名前だけ名乗のって、他に自己紹介について何も書かないまま、目的が何かも書かないまま、写真を使わせてほしいと頼んでくる人もいる。何も断りなしで使う人よりましかと思い、良いですよと返事をする。そういう人は、それに対するお礼返事が無い人の方が在るかに多い。
インドネイア人で、日本で仕事をしたり勉強をしたりしている人は全国に散らばっていると云うことが分かるほど、日本のあちこちから頼みごとが来る、その大部分は写真を使わせてほしいと云うことです。インドネシアを周囲の日本人に紹介をするためが、やはり、大部分です。そして、多くのインドネシア人は地元の人々との交流会を盛んにやっていることも伺える。その折のスライドショーで使うのです。
原則的には写真や文章を使っていただいて構いませんが、その使った後のことについては責任を負いません。私の説明が間違っている場合もあるし、文章が現状に合わない部分もあるでしょうし、使った人が間違う場合もあるでしょう。
使いたいと思う方は、一応、ご一報いただくのがエチケットにかなっていると思うだけです。使用料を請求することはありません。
押出に関しては、新製品を考案したが、作ってくれるところがないので、作るところを紹介してほしい、また、価格的に有利だと思うのでしょう、インドネシアで作って送ってくれませんかというのもある。おいおいと云う感じ、その考案した製品が私から見ると、とうてい、売れそうもない。その上、ターゲットプライスを書いてこない、何と言うか、条件が無ければ、答えようがない。そういう人が新商品と思うものを考えついても、たとえ売れそうな商品でも、売る能力が無いと思うので、答えない。
旅 写真 文章