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女系天皇は許される?
日本はアマテラスを皇祖神とする天皇家の国である。つまり、女系の国柄であり、男系男子だけに拘るのは無理はある。神話の架空話だと軽視することも出来ない。神話とは、後世、権力者が自らの王権を正当化するために創造した「高尚な作り話」である。では、アマテラスとは?現在では、持統天皇がそれにあたると言われている。「古事記」「日本書紀」は、おおむね天武天皇の時代に書かれたものだが、その后が持統天皇であり、先代の天智天皇の皇女である。天武・天智は兄弟なので、姪と叔父の結婚でもある。古代には、異母なら兄妹でも結婚するなど血族内の結婚はよくあることだった。
壬申の乱で混乱した王権を、確かなものにする為に、持統天皇は様々な改革を行った。女性天皇は次の天皇につなぐ臨時処置としての天皇だという定説は、持統の場合全く違う。
一番大きな改革は、都(みやこ)を固定化したことだ。それまでは天皇ごとに都を新しく作っていた。天智天皇などは近江(滋賀県)に都を定めた。持統天皇は藤原京という条里制に基づく画期的恒久的首都を建設した。初めて律令を定めたのも持統天皇だ。律は刑罰、令は法律である。そして、重要なのは後継者について男女にかかわらず相応しいものを選ぶという考えも示している。
さて、アマテラスと持統の共通点を示すと、女性であること。子ではなく孫に継がせたことである。「天孫降臨」の天孫とは、アマテラスの子孫という意味と、ズバリ孫ともとれる。このあたり、武澤秀一氏の著書を参考に整理すると、
アマテラス |
持統天皇 |
息子オシホミミ |
愛息 草壁親王 |
地上に降臨する孫のニニギ |
孫の軽皇子(文武天皇) |
不自然な話だが、実際の持統天皇の皇位継承を正当化する為の創作と解釈する根拠である。女系天皇は歴史上いないという現在の一部学者の説明は、通らない。もちろん文武天皇は天武の孫なので、男系男子ではあるが。
そこで、現在の皇室において女系天皇を認めた場合どうなるか。まず当然ながら天皇の実子(内親王)のお子様(男子)を女系男子という。その子(次世代以降)はこの際考えないことにする。
上記系図からは、現在、愛子内親王だけである。もし今後、秋篠宮さまが即位したら眞子さま、佳子さまも直系内親王になる。忘れてならないのが、平成天皇のお子、黒田清子さまである。残念ならがお子様はいらっしゃらないようだが、もし男子が産まれれば女系男子である。なお、昭和天皇の内親王様でご存命の方が、お二人いらっしゃる。池田厚子さま(順宮)、島津貴子(清宮)のお二人で、島津様には男子がいらっしゃる。以上の方々のみ女系男子天皇の母となる可能性のある方たちである。
ただ、多くの方は年齢的にご無理がある。分かりやすく言うと結論は、愛子さま、眞子さま、佳子さまのお三方のお子様に限り天皇継承権を与えるかどうかの議論である。
仮に、これを認めて女系男子天皇が誕生した場合、その子(次世代)が男子ならばそれは男系男子と言って良いのではないか。ただし、その場合の条件は、前天皇の養子になって系図上、天皇の子になることだ。これは、歴史上いくらでも例がある。現皇室の祖となる光格天皇は、傍系からの即位だったが、前天皇の後桃園天皇の養子になっている。さらに、養父(前天皇後桃園天皇)の内親王をお后にしている。その結果、次世代の仁孝天皇は女系男子とも言える。当然、光格天皇のお子なので男系男子であることは間違いない。
以上のように、アマテラスが始めた日本の女性尊重の国柄から、限られた条件の中においては女系男子の天皇は十分に国民の納得は得られると考える。その際、女系男子の母となる女性は、天皇の実子で内親王に限られ、天皇になるのはそのお子(男子)に限られるとし、即位の時は前天皇の養子とすることを前もって決めておく事だ。皇位継承順位については次回にする。
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